空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【閉店】麺館 SHIMOMURA(シモムラ)@井土ヶ谷

2016年7月「当分の間休業」の貼り紙。
そのまま閉店したようです。
--------------------


2013年11月28日開業。
日経レストラン主催・全国メニューグランプリにて優勝および準優勝歴のある
元町の和食店・SHIMOMURAがラーメン界に進出!




環状1号沿いにあり、最寄り駅は京急井土ヶ谷駅
地下鉄の蒔田駅も徒歩圏内です。

メニュー



券売機は店の側面にへばりついていて、食券は店外で買うかたちです。
午後9時過ぎ訪問のためか「塩すだち」は売り切れでした。
今回は2人ともメインメニューの「黒とんこつ」系を選択。

デフォのラーメンが800円というのは、格安店が多い南区ではかなりの強気価格。
しかし結果を先に言うと、高めの価格が気にならないぐらい大満足なのでした。

黒とんこつ800円+味玉100円


口が広くて浅い丼で提供されます。
スープに浮いた黒いものはマー油ではなく「ひじき油」だそう!
デフォで味玉1/2個が付いていて、さらに追加トッピングで味玉1個。

黒ねぎ890円


黒とんこつに斜め切りの白ネギと白ゴマを追加したもの。

スープリフト


まず元の豚骨スープが抜群に美味しい!
冷凍でない新鮮な生ガラを使用するのが美味しさの秘訣のようです。
濃厚ながら臭みを消してきれいに濾してあり滑らかな飲み心地。
生ガラ特有のフルーティーとも言える爽やかな風味が立っていて非凡な旨さ。
「またおま系」のような臭みのない無難な豚骨とも根本的に異なるし、
かといって、強引に濃厚ドロドロにしたタイプでもありません。

今まで飲んだ豚骨スープの中では一番美味しい。
しいて対抗を挙げれば全盛期(2004~2006年)のせんだいか。
臭みを消した系の豚骨スープ単体として、これを超える美味しさを
実現するのは不可能ではないか?というレベルです。

ひじきの香味油は主張しすぎることなく、適度な個性とアクセントを与えます。
ただ、スープを飲み干そうとする際にヒジキが丼の底にたまっており、
ヒジキ臭さが前面に出てしまうのは惜しい。

具アップ


この豚角煮がまた秀逸! 和食手法で甘めに煮付けられたバラ肉で、
脂身がブリッとせず、赤身部分も繊維っぽさがなくしっとりやわらかい。
母体の和食SHIMOMURAが全国メニューグランプリで優勝した
「黒豚の角煮」をモチーフにしているようです。
この角煮のせいでラーメンの価格が上がってしまったのでしょうけど
それだけの価値がある、上質でとても美味しいお料理です。
味玉は甘めで西京味噌の隠し味がしてあります。

麺リフト!


近くにある長多屋製麺の色白中細ストレート麺。
スープがあまりにも美味しいので、
もはや麺は何でも良いのではないかとさえ思えます(笑)。
もちろん、麺自体決して悪くはありません。

これはぜひ再訪したい!
売り切れだった「塩すだち」や「海老塩」も食べてみたいですね。
ただ、店側のイチ押しは「黒とんこつ」のようです。

麺館 シモムラ (SHIMOMURA)
横浜市南区井土ケ谷中町8
045-715-2489
11:30~25:00(2014年1月より営業時間延長)
無休
京急井土ヶ谷駅より徒歩7分
地下鉄・蒔田駅より徒歩9分

食べログ「シモムラ」リンク