空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【閉店】麺館 SHIMOMURA(シモムラ)@井土ヶ谷

2016年7月「当分の間休業」の貼り紙。
そのまま閉店したようです。
--------------------


2013年11月28日開業。
元町の有名和食店SHIMOMURAがラーメン界に進出!


2014年1月から営業時間が延びたようで
深夜1時まで、しかも通し営業というのは便利!

【前回訪問記事】
2013年12月(黒とんこつ+味玉/黒ねぎ)


メニュー
母体が和食店なので「塩すだち」や「海老塩」が気になってしまうところですが、
断然オススメなのはとんこつです。




「白とんこつ」というメニューが新設されています。
前回黒とんこつを食べた時、ヒジキ油は余計だと感じたので今回は「白」を注文。

白とんこつ690円+チャーシュー350円
魚介等の入らないほぼ純粋な豚骨スープと思われます。


生ガラ使用の豚骨スープは相変わらずメチャ旨!
ドロドロ感が少ないためライトに感じる人もいるようですが、
余計な脂や繊維質が混ざり込んでいないから濃度が低いように感じるだけで
出汁そのものはかなり濃厚に出ていると思います。
しかも豚骨の臭みではなく爽やかなフレバーが出ているのがいい。
ここまで上質な豚骨スープは他にほとんどありません。
ヒジキ油は、やはり個人的にはない方がいい。

チャーシューアップ


この豚の角煮も激しく旨い!
おそらく、母体の和食店SHIMOMURAが得意とする料理
「豚の角煮」と似た手法で作られているのだと思います。
もうこれは完全に和食店の角煮ですよ。
チャーシューと呼んでしまうのはもったいない。
やわらかく、味付けも高貴で、脂身もブリッとせず美味しく食べられる。
ほんと美味しいです(^o^)

麺リフト!


長多屋製麺の中細ストレート。
最初はしっかり硬く、後半になってもヤワヤワにはなりません。
スープとの相性抜群とは言えませんが、スープが抜群に旨いので問題なし。

塩すだち780円


鶏ガラと昆布の澄んだスープです。
スライスしたすだちが数枚と、サラダ小松菜、
そして大根の細切りがあしらってあります。

別皿すだち


実際にはラーメンより先に出されました。
一口食べた後に全部絞って入れてみました。

麺リフト


麺とスープの相性はイマイチで、ラーメンよりもお茶漬けで食べたい感じ。
とはいえ、スープだけ飲むと非常に美味しいので、
さすが人気和食店と唸らせる要素はあります。
付け合わせの野菜やネギなどの包丁仕事も丁寧です。

やはり、白とんこつ+チャーシュートッピングを強くオススメ!
合わせて1040円になってしまいますが、それ以上の価値があります。


麺館 シモムラ (SHIMOMURA)
横浜市南区井土ケ谷中町8
045-715-2489
11:30~25:00(2014年1月より営業時間延長)
無休
京急井土ヶ谷駅より徒歩7分
地下鉄・蒔田駅より徒歩9分

食べログ「シモムラ」リンク