空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ドラごんち@上大岡 ~辛旨ラーメン~

2005年、大心軒の跡地に開店。杉田「赤ひげ」出身らしい。
大心軒時代は何度か行ったのですが、この店に替わってからは未訪。
店名があまりにもチャラいので敬遠していました(笑)。
店内に入ると、厨房や客席の構造は大心軒時代とまったく同じ。
客が次々と訪れ、意外と言っては失礼ですが繁盛しているようです。
周辺食べ歩きMAP



出身店の赤ひげでも以前は辛い「ドラゴンラーメン」を売りにしていましたが、
現在では和風とんこつがメインになっているというウワサ。
しかしこの店では一部平仮名と化した「ドラごんラーメン」が健在!


☆味玉、海苔、メンマ、ネギなどトッピングも各種あり
【辛さは7段階】
ゼロ級→初級→中級→上級→ドラごん級→スーパードラごん級→ファイナルドラごん級

初訪問なのでとりあえず「上級」で様子見。

ドラたんたんめん(上級)ライス付き800円

店側のイチ押しがこのメニュー。
ライス付きで800円。ライス無しなら50円引きになります。
予想を超える美しいビジュアルです。ネギも新鮮そう!


かき玉も入り、一見「ニュータンタンメン本舗」系かと思いきや…
スープを飲むと全然違います。ジャンク感はなく、しっかりした豚骨出汁です。
辛さは蒙古タンメンよりも弱く、あと2段階上げても問題なさそう。
ネギの切り方や鮮度もしっかりしており、辛さでごまかさない姿勢に好感。
あまり期待していなかったのですが、予想を裏切る旨さ!



麺はなんと浅草開化楼
デフォでは中太麺ですが、太麺や細麺も選択できます。
やわらかめに茹でられていますが、太い麺なのでまだ許容範囲。
実は後日再訪して硬め注文してみたらバッチリでした!

添付のライスに具を乗せる!


実は、ネギや玉子やほうれん草の量が意外とたくさん入っており、
チャーシューも比較的厚めで、しかもやわらかくて美味しい。
これらの具をごはんに乗せればミニ丼が1つできあがってしまいます。
最初、800円は割高と感じていましたが、実はかなり割安だと思います。
味もニュータンタンメン本舗よりずっといい!

ネギ増し版(+150円)


元々乗っているネギは味付けがされていませんが、
追加トッピング分はラー油等で軽く和えてあります。
シャキシャキで美味しいネギです。この店はネギにこだわりあり!
★★★★☆+

ラーメン600円

豚骨醤油ラーメン。


う~ん普通。試しに、卓上の自家製の唐辛子すりだねを入れてみたら
だいぶ美味しくなりました。このスープは辛くしてこそ真価を発揮するようです。

自家製ギョーザ400円

4個300円のミニ餃子もあります。う~ん普通。6㌧㌧。



意外なネギの名店を発見できて嬉しい(o^^o)

ドラごんち
横浜市港南区上大岡西3-19-18 タカシマビル1F
045-843-3000
11:30~14:45 17:00~21:45
定休日 : 火
京急上大岡駅より徒歩8分。
笹下釜利谷道路沿い。江ノ電バス車庫向かい。

【店情報をケータイで見る】(食べログ