空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

トナリ@木場 ~タンメン専門店~

2009年7月、大崎の「六厘舎」の隣に開業。
同年9月、江東区に移転してきました。
この店の麺類メニューは「タンメン」のみ!
周辺食べ歩きMAP


店に到着すると…なんと10人程度並んでいます。
しかしメニュー数が少ないせいか回転はよく、15分程度で着席。


店内はL字カウンターで、良く訓練された店員さん達が
効率よく仕事をこなしています。接客係のお兄さんの一生懸命な姿がいい。
数分でタンメンが出てきました

タンギョウ880円

単品で注文すると、タンメンは720円。ギョウザは400円です。
しかしセット(タンギョウ)で注文すればなんと880円!
プラス160円で餃子が付いてくることになります。

タンメン
おろし生姜を乗せるかどうか訊かれたので、YESと答えてみました。


野菜は大きな中華鍋で炒めてからスープで少し煮たものだと思います。
スープは豚骨と鶏ガラのブレンドと思われ、
濃厚ドロドロまでは行かないものの白濁しています。
太い麺に負けないよう、スープは濃いめに味付けてあるようです。
できれば、生姜は最初から乗せず、途中から入れてみたかった。

セットのギョウザ


タンメン+160円でこの餃子が食べられるのは嬉しい。
味もなかなかだと思います。
ただ、他の人の記事を見ると、焼け具合にはバラツキがありそう。

麺は浅草開化楼


普通のタンメンよりも太い、つけ麺仕様の麺です。
芯が残らない程度に茹で具合ですが、元々麺が太いので噛み応えは十分あり。
堅め注文も可能な模様。




具は、モヤシ、キャベツ、豚肉、ニンジン、ニラ、コーンの他、
少量とはいえイカゲソとカマボコも入っています。

全体的に見ると、タンメンのツボをしっかり押さえながらも、
現代のラーメン要素もしっかり取り入れられており、
ギョウザのセットのコストパフォーマンスも良く、とても良い店だと思います。
★★★★☆

トナリ
東京都江東区東陽3-24-18
03-5632-8777
11:30~15:00 18:00~22:00
昼夜ともに材料がなくなり次第終了
日曜定休
地下鉄東西線木場駅または東陽町駅より徒歩8分。
永代通り沿い。

【店情報をケータイで見る】(食べログ