空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自分でにぎる!本まぐろ中トロにぎり

最近、安さに惑わされてまずいマグロを何度も食べてしまい、
インチキマグロにはもううんざり。
信用できないので、自分自身で仕入れて握ります!

材料

松原商店街横浜橋商店街に置いている全てのマグロを見比べて、
値段や表示を気にせず自分の目だけを信じて選んだのがこれ!
北大西洋クロマグロ本まぐろ)の中トロ。100gあたり980円です。
「これなら行ける!」と思った品はこれ以外1つもありませんでした。


ラベルには養殖と書いてあります。
数ヶ月前に養殖の大トロを買って失敗した経験があるので心配でしたが、
結果的には自分の目を信じて良かったです。

マグロだけでなく、酢飯や海苔やワサビにもこだわりました。


料亭御用達の高級酢、京都の「千鳥酢」。
香川県産の高級砂糖「和三宝」。中身は和三盆と同じです。
千葉県産の寿司海苔。
静岡県産生わさび。

酢めし
厳選した塩、酢、砂糖を使用して作った酢飯がこれ!


お櫃に入れておきます♪
シャリだけに関して言えば超高級店レベル(笑)。

にぎり完成!

スーパーや回転寿司でよく見られるメバチまぐろ等のチャチな中トロとは
見た目やオーラがまるで違います。


やった!目利きが大当り!
高級店なら別として、街の寿司屋でこのマグロが出てきたら
私なら「当り」と判断するでしょう。
イカ沖縄県産赤イカで、100gあたり298円でした。

養殖でもピンキリなのでしょうか。
以前買った養殖の本まぐろとは雲泥の差。


身の旨味といい、脂が口の中で溶ける感じといい、
ちゃんとした本まぐろに非常に近いものでした。



イカは噛むとネットリとした甘味が出てきて、しかも噛み切りやすい。
変なブリブリ感がなくて食べやすいものでした。

かっぱ巻き

我が家では寿司に欠かせない必須アイテムです(笑)。
これももちろん自分で巻きました。


富津産らしい黒くてやわらかな風味と甘味のある海苔で。
江戸前寿司にはまさにピッタリの海苔でした。

ダメマグロ大連発(笑)

最近いくつかの回転寿司で食べたマグロたち。
ドイツもコイツも全然ダメ!
本まぐろと銘打って1皿360円も取るクセに100円の価値もない物体も(怒)。