空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

町田汁場しおらーめん 進化@町田

2007年10月開業。開業当初以来、2回目訪問です。
参考:2007年12月訪問時の記事
店主はせたが屋系列の「ひるがお」出身。
初回訪問時は美味しいと思ったもののハマるほどではなく、
そろそろ味を確かめに再訪したいと思っていたところ。



メニュー



塩ラーメン専門店なので、メインメニューは「塩らーめん」ですが、
今回は敢えてそれを外して注文!

煮干塩700円

塩らーめんに煮干し魚粉を入れ、麺を少し強くしたもの。
丼の端にはホースラディッシュが付いています。
鶏ガラメインで、透明感があるのにしっかり出汁が出ています。


元スープは塩らーめんと同じだと思いますが、煮干し魚粉が入っています。
繊細さは失われますが、これはこれでなかなかいいバランスだと思います。



麺は普通の塩らーめんより太く、全粒粉が混じったもの。
以前は平凡な質なのに歯応えの弱い色白麺で、ヤワ麺の良さ履き違えていました。
今回は誤りに気付いたのか、だいぶ改善されました。

ゆずの辛塩麺850円

柚子胡椒の味がします。スープベースは塩らーめんと同じだと思われます。
チャーシューは鶏肉。


バランスは悪くないのですが、これで850円は高すぎでは?
まあ限定や特別メニューは高めに設定するのが定石でしょうけど…。



麺はおそらく普通の塩らーめんと同じ物。
以前は、麺質が平凡な割に茹で具合が柔らかくて、
佐野実氏の理念を誤って解釈したロックンロールワン的な麺でした。
今回食べてみたら、ようやく誤りに気付いたようです(笑)。

味の方は問題ないのですが、今回気になったのは店主の様子。
なぜか目つきが悪く、客を睨みつけるような感じ。
決して悪気はなさそうで、話しかけると我に返ってしっかり返答してくれます。
心身共にかなりお疲れなのかも知れません。
毎日1人で働いているのですから無理もないでしょう。


町田汁場しおらーめん進化
東京都町田市森野3-18-17 ウイング森野103
11:00~15:00 18:00~20:00
日祝は11:00~17:00
定休: 月曜(祝日の場合は翌日に繰り延べ)
駐車場2台あり
小田急町田駅より徒歩15分。JR町田駅より徒歩17分。
町田街道(旧道)沿い。森野交差点より相模原方面に約100m左側入る。

【店情報をケータイで見る】(食べログ