空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

らーめん 森や(もりや)@東戸塚【閉店】

【2012年5月27日で閉店】


以前は麺恋という旭川ラーメン店でしたが、
2004年、一転、無化調厳選素材のラーメン店へとリニューアル。
オープン当初から「店内および店舗外観写真も撮影禁止!」の貼り紙があり、
ずっとブログに載せる事ができなかったのですが、先日久々に行ったら、
「写真撮影の際には一声おかけください」に変わっていました。
というワケで早速、撮影解禁記念記事!
周辺食べ歩きMAP


【ちなみに店内での写真撮影について】
店の占有空間であるため、店内のルールを決める権利は店側にあります。
「金を払ったのだから勝手に撮影してもいい」という理屈は成り立ちません。
客側がそのルールに納得できない場合は退店するしかありません。
ただ、自分の料理を撮影する程度ならば社会通念上、著しく妥当性を欠く行為とは言えないため、店側は貼り紙等で撮影禁止の旨をわかりやすく事前告知をするのが望ましいと考えられます。

メニュー表

麺は自家製。中太麺と細麺の2種類があり、
前者はハルユタカを使用しているため価格が高くなっています。
(写真右下の虫眼鏡アイコンをクリックすると拡大)


スープは醤油、塩、味噌の3種類があり、それぞれ価格が違います。
味玉の卵の種類は「黒富士」と「カリフリ」の2種類があります。

■店内掲示物より
 当店のらーめんは化学調味料・砂糖を一切使用せず、体に負担のかからない食後感の良いラーメン作りを心掛けております。
 スープには、山梨県・黒富士牧場の放牧丸鳥と国産豚をベースに、鹿児島産のカツオ節、煮干し、北海道尾札部の真昆布を使用。
タレには襟裳岬のサケ醤油に三年熟成醤油をブレンドし、小笠原・沖縄の自然海塩とミリンを使用しております。
 麺は、北海道産とオーストラリア産の粉をブレンドし、黒富士牧場の自然卵をつなぎにした自家製です。
 どうぞ安心してお召し上がりください。
信頼した素材しか使わない店主の姿勢は、しっかり味にも出ています。
取材拒否店で駅から遠いのに客入りは常に良好。

味玉らーめん(塩)730円+味玉(黒富士)120円



丸鶏ベースに豚骨、カツオ、煮干しなどの入ったスープは、
パンチこそ強くないものの、素材の風味がズンズンと伝わってくる力強さを持つ。



後味も非常に良く、化調など微塵も入っていないと自信を持って断言できます。
わかりやすさには欠けるので、若年層にはウケないかもしれません。



麺は自家製。ハルユタカではないバージョンですが、非常に美味しい!
やや伸びやすい麺なのですが、のびても小麦粉の旨味と甘味が出てきて美味しい。



味玉も非常に美味しい。卵の質がよいのももちろんの事、
魚出汁がよく染み込んでいて香りが抜群。
今まで食べたラーメン屋の味玉ではナンバーワン!

はるゆたからーめん(味噌)900円+味玉120円+ちゃーしゅー4枚増し210円



あれ。以前食べた時はもっと美味しく感じたんだけどなぁ。



あれ。麺はゆですぎ?
先日食べたはるゆたか麺はもう少し硬めだった…。

とりあえず醤油と塩がオススメ!
座敷席(小あがり)もあり、味もよく安全性も高いため、
こういう店ならば安心して子供を連れて行けます。


らーめん もりや
横浜市戸塚区川上町464-29
045-812-8641
11:30~15:00 18:00~22:00
定休:月曜(ほか月2回程度の火曜休み)
JR東戸塚駅(西口)より徒歩15分。川上小学校近く。
店の向かいの月極駐車場内に5台駐車可。

【ケータイで食べログ情報を見る】