空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

らーめん 森や(もりや)@本郷台・戸塚

2週間前に初訪したばかりの店にまた行きました!


【前回記事】
2014年9月(醤油細麺新味/醤油中太麺元味など)
【移転前記事】
◇2010年3月(味玉らーめん塩/はるゆたからーめん味噌)

平日午後1時半過ぎにもかかわらず家族連れなどで賑わっていて
開店から日が浅いのにすっかり地元に定着した感じ。

麺類メニュー


スープは3種類(醤油2種&塩1種)、
麺は2種類(細麺&はるゆたか中太麺)があり、
計6種類の組み合わせになります。

その他メニュー(1)



他に2種類の限定麺が出ています。
前回はレギュラー麺だったので今回はこちらを食べる予定。

その他メニュー(2)


一品料理もいくつかあるのが嬉しい。

森盛サラダ450


すべて生産者指定の無農薬野菜。
しかも結構多めに盛ってくれています。
ドレッシングも当然自家製無添加です。
これ安すぎるぐらいでしょ!

吊し焼きちゃーしゅー盛450円


厨房内にある大きな燻し窯で作られた本格焼豚。
中華街の高級店に匹敵するレベルの焼豚です。
手前の4枚がモモ肉、奥の4枚がバラ肉のようです。
前回も食べたけど、今回も最高に旨い!

つるむらさきおかか醤油300円


前回食べて美味しかったのでリピート。
相変わらず美味しい。

しそしおらーめん810円
+ちゃーしゅー2枚150円+味付玉子120円


レギュラー麺では細麺or中太麺を選べますが
このメニューでは細麺推奨となっています。
ベースはおそらく塩ラーメンと同じなのでしょう。
たくさん入った紫蘇とバランスよく馴染んでいます。

細麺リフト


ピンボケ失礼(^^;
ややアシが早いものの、自家製麺らしく香りと食感に優れていて美味しい麺。

山塩小僧(はるゆたか中太麺)920円
+味付玉子120円



塩タレには高知県四万十市の「山塩小僧」を使用。
細麺なら800円のところ、
はるゆたか100%使用の中太麺に替えると120円アップとなります。

はるゆたか中太麺リフト


グレーがかった色合いとややざらついた麺肌が特徴。
食感も少しザクッとする感じです。
はるゆたかの美味しさは十分感じられるのですが
食感とコシのバランスは好みの分かれる所かな。

前回と今回いただいた麺類4種類の中では
醤油・新味・細麺の組み合わせが一番好きでした。
もちろん、どのメニューにも化調や添加物感が全然ないのは
実際食べた印象からも明らかです。

禁断のちゃーしゅーごはん380円


通常価格380円のところ、この時はランチサービスで250円でした。
ただでさえ旨い焼豚がタレで香ばしく炙られています。
前回同様、とても美味しかった!

味玉断面


山梨県・黒富士農場の自然卵を使用した味玉。
卵本来の美味しさを生かすため味付けは薄めになっているようです。

らーめん もりや
横浜市栄区長沼町339 二本松ハイツ105
045-390-0881
11:30~15:00 17:30~22:00
火曜定休
JR本郷台駅より徒歩25分(道程2.0km)
JR戸塚駅より徒歩32分(道程2.6km)
店裏手に駐車場3台(15~17番)あり

ラーメンデータベース「森や」