空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

我流旨味ソバ 地雷源 中野本店 ~方南町より移転~

2002年4月、環7の裏道・杉並区和泉に開業。
2010年3月18日、中野駅近くに移転オープンしました。
家からは遠くなったものの、これはぜひ行かなくては。
周辺食べ歩きMAP


移転初日はラーメン界の有名人たちからものすごい数の生花が贈られていた
ようですが、6日目のこの日はもう片づけられていました。
中野駅から近く、周囲にコインパーキングもあります

券売機のボタンがたくさんあって迷いそうですが、
基本メニューは「我流旨味ソバ」の醤油か塩です。
今回注文したメニューに赤枠をつけておきました。
(写真右下の虫メガネアイコンをクリックすると拡大)


夜22時からの店名と味を変えてネクストブランド営業を開始する予定で、
券売機の下2段はその為のボタンです。

我流旨味ソバ(醤油)750円+絶妙煮玉子100円

タイプ的には神奈川端麗系に近いのですが、
神奈川県とは関連がない店なので「創作東京ラーメン」を謳っています。

ラーメンの全体的な雰囲気は移転前と変わっていませんが、
味の印象は大激変。かなり美味しくなりました。
移転前は、それなりに美味しいとは思ったものの、
なぜ駅から遠い辺鄙な場所に行列ができるのか理解不能でした。
鶏ガラをベースに強めに取った出汁が薄まらないように工夫して
魚介系がブレンドされている感じです。
ガラ系も魚系もしっかり香りが立っているのに、ごった煮感がないところがいい。
化調は使っていないか、使っていてもごく少量でしょう。
半熟味玉は露骨に甘い味付けですが、まあこれはこれでアリだと思います。



麺は三河屋の細麺。
やわらかくて伸びやすい麺ですが、硬ければスープに合わないというジレンマ…。
麺自体は悪くないのですが、スープのレベルが高いので釣り合いが取れません。
レベルの高い自家製麺ならば、多少のびても美味しいはず。
自家製麺にしない限り、麺や食堂ブラジルのような大成は難しいでしょう。

我流旨味ソバ(塩)750円

ビジュアルは塩の方が美しいかな?


スープ自体も醤油味と同じと思われますが、
塩味だと甘味が少なく引き締まった印象になります。
どちらも美味しいので好み次第ですが、私は塩の方がいいかな?



麺は醤油と全く同じ三河屋の細麺。



提供前に炙ってあるチャーシュー。ふっくら香ばしくて美味しい。

開店記念サービスでトッピングが1品無料とのことなので、
メンマをもらいました。


ラーメンスープなどを使用して甘めに煮込んだものと思われます。
太くてやわらかくて美味しいのですが、さすがにこの量は飽きますねぇ(^^;

鶏油魚粉ソバ750円

テンチョさん注文品。


スープを1口味見しただけですが、これもかなり良かったです!


地雷源(じらいげん)中野本店 店のHP
東京都中野区中野2-28-8
03-6304-8902
11:00~21:15(L.O)
無休?
22:00~25:00は別ブランドで営業予定
JR中野駅(南口)より徒歩3分

【ケータイで食べログ情報を見る】