空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

666(ロクロクロク)@駒沢大学前 ~コンデンス煮干しつけ麺~

 
2012年7月24日開業の新店。
長野県内に7店舗展開している凌駕グループのお店らしい。

コンデンス煮干しつけ麺という面白そうなメニューに惹かれて行ってきました!
ちなみに店名の「666」は凌駕グループ社長のラッキーナンバーらしい。 
 
基本メニュー


基本メニューはこれだけで、他に各種トッピングや小丼などです。
ランチタイム(11:30~15:00)はライスか具(味玉orメンマor九条ネギ)をサービス!
(とりあえず10/31まで)
 
コンデンス煮干つけ麺800円
(ランチサービス味玉付き)


すごい!もはやこのスープは液体ではない!
味玉にもスープがまとわりついて山のように盛り上がってるし!
 
麺アップ


麺は全粒粉を練り込んである物で、
適度なザラツキ感と全粒粉の香りがドロドロのスープと合っていていい。
 
麺リフト!


スープが絡むというより、まとわりつくと言った方が近いか(笑)。
 
スープアップ&味玉断面


味玉はやや硬めでした。
スープのドロドロは、おそらくガラに付いた肉やタマネギ等の野菜を
ミキサーにかけたものだと思います。
他店と比較するなら、川崎の玉よりもドロドロ感は強いですが
野菜が多いせいか口当たりは軽くなっていて甘味があります。
煮干しの魚粉(?)が載っているけど、粘度が高いためか、
煮干しの風味はラーメンに比べて強くない印象。
化調や香辛料によるドギツさは無く、マッタリしています。
私は美味しく食べられましたが、パパはガラ臭くてダメと言っていたので
好みが分かれるのかも。食後の胃もたれはなくスッキリしていました。
 
スープがなくなりそう!


最後の麺をスープ皿に投入したところ。
麺を食べ終わるとスープもほぼなくなります。
 
スープ割り


割スープはポットに入っているので自分で注ぐ方式です。
麺を食べ終えるとスープがほとんど残らないので、
少し麺を残した状態でスープ割りするのが良さそうです。
割り用のスープは鯖節や煮干しの二番出汁でしょうか。
 
煮干し醤油ラーメン750円
(ランチサービスは九条ネギを選択。写真左上にちょっと写っている別皿がそれ)


こちらは一転、至極まともな煮干しスープ。
魚粉を使わず、エグ味を出さず、正しい魚出汁の取り方をしてあります。
おそらく化調等も全く使われておらず、雑味が無くハッキリとした煮干し出汁が美味しい!
私は美味しくて由緒正しい煮干しラーメンだと思うのですが、
昨今ではニボニボギラギラした煮干しラーメンがウケる傾向にありますから
パンチがないと一蹴してしまう人もいるのかも。
チャーシューは低温で長時間焼かれたローストタイプで美味しい!
鶏チャーシューも美味しいし、かなりの実力店だと思います。
 
麺リフト


つけ麺よりだいぶ細いもので、こちらも全粒粉が練り込まれています。
噛み応えの弱いソフトな食感で伸びやすいのですが、
粉が良質なためか伸びてスープを吸っても美味しい。
全粒粉の香りも煮干しスープとよく合っています。

666 (ロクロクロク)
東京都世田谷区駒沢4-19-11
03-3411-3666
[火~土]
11:30~15:00 18:00~25:00
[日]
 11:30~15:00
月曜定休
東急田園都市線駒沢大学前駅より徒歩8分。
国道246号線沿い。