空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

酔来軒@横浜橋(トマトの肉団子etc.)

「酔来丼400円」の安さに惹かれて2008年9月に初訪問したのですが、
それ以外のメニューも美味しく、安さだけが取り柄ではないと確信。
再訪して色々なメニューを食べるぞ!と心に決めていました。
店構えは古いのですが、ただボロいだけではなく、天井扇風機やトカゲの剥製など
味のある古さがいい。小上がりがあり席数も多めなので宴会も可能。


まず看板メニューの「酔来丼400円」を再掲載しておきます(前回訪問時の写真)。
醤油、辛子、ゴマ油などをかけてよく混ぜて食べます。



さて、今回再訪の第一のお目当てはこれ!

トマトの肉団子600円

肉団子の中にプチトマトが入っており、甘酢餡を絡めて食べるというもの。


団子は揚げたてでカリッカリ! 噛み応えがちょっと固い気もするけど、
トマトを包むと割れやすいためこうなったと思われます。
噛むとトマトがプチッとはじける感じが最高。餡も美味しい!



揚げワンタン600円

サクサクっとして旨い! 餡もクドすぎずあっさり過ぎずいい感じ!
奇珍の揚げワンタンは1200円ですが、味はそれに遜色ないレベルです。
いや、餡だけに関してはむしろ奇珍より上。それでお値段は半額!



ミニラーメン200円

ご飯ものとセットで200円という安さ。しかもミニというほど小さくない。
今回はトマト肉団子+小ライス(150円)にしたためセット料金にできました。
スープは味薄め・化調少なめなのにしっかりとしたコクと奥深さがあり、
麺はちゃんとコシがあるし、チャーシューは焼豚だし、
大衆中華屋のラーメンとしては最上位レベルと言っていいデキです。


安旨系の中華料理店は化調使用量が多いのが普通なのですが、
この店は化調に依存しすぎないため、安っぽさがなく気品すら感じます。

広東料理 酔來軒
横浜市南区真金町1-1
045-231-6539
11:00~21:00
定休:火曜・第3月曜
地下鉄阪東橋駅(1番出口)徒歩8分。
横浜橋商店街の浦舟町側入口脇。