空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

龍門@大鳥居(蒲田餃子)

餃子の街・蒲田から羽田空港方面に2kmほど行った場所に
隠れた餃子の名店があります。
推定80歳超のおばあちゃんが見事な手つきで皮を作って餡を包みます。
餃子の焼きとその他メニューの調理は壮年男性店員(息子さん?)が担当。


餃子400円

蒲田と言えば「你好」(ニイハオ)「歓迎」(ホアンヨン)
「金春」(コンパル)の羽根付き餃子御三家が有名ですが、
この店は全く違うタイプです。


野菜だけの餡を自家製皮で包み、棒餃子状に仕上げたものが6個。
まるで揚げ物のようになっていますが、脂っこさはさほど気になりません。
なお、プラス220円で多めのライス+味噌汁+ミニ漬け物が付きます。

餃子大盛600円

並餃子の1.5倍(9個)が付いてきます。味はもちろん上記と同じ。


皮を剥がすとこんな感じ。ペロッと簡単に剥がれちゃいます。
餡は野菜オンリーで肉は多分ゼロ。
焼き目に油分があるため、肉がなくても物足りなさ皆無。


なかなかのお店でしたが、とんとんの方が1.5倍旨い。
★★★★☆ 1.5㌧㌧

炒麺(やきそば)450円

キャベツを3段階に分けて投入していましたが、2段階目以前はクタクタ!
最後に白い粉を多量に投入していました。レンゲに山盛り1杯ぐらい?
これは塩でも砂糖でもない。多量の化学調味料です(苦笑)。
化調の刺激は「痺れる」を通り越して「痛い」と言った方が近い!


やっぱりライスにすべきでした(^_^;

龍門(りゅうもん)
東京都大田区西糀谷3-35-3
03-3742-8859
11:30~13:00 17:00~20:00
定休:日曜(土曜または月曜が祝日の場合連休)
京急空港線大鳥居駅(西口)より徒歩3分。
首都高速1号線(横羽線)羽田ランプより車3分。