空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

「王ろじ」風カツカレーを作る!

新宿駅東口にある王ろじは、とんかつという言葉を生み出した老舗の名店。
そのとんかつの聖地では、なぜかカツカレー(とん丼)が看板メニュー!
一般のカツカレーとはかなり異なるユニークな体裁なのです。
王ろじの「とん丼」(カツカレー)の画像はこちら!
これに似たカツカレーをおうちで作ってみました!

豚肉を棒状に成型

ヒレ肉を買ってきて、色々包丁を入れて茶筒状に成型。
王ろじではロースを使っているという説もありますが、
食べた感じヒレ肉のような気がしたのでとりあえずヒレでチャレンジ!


カレーは、市販ルーを使って作った平凡な家庭風。
味噌ラーメンを作った時の豚骨スープ(の残り)なども使用していますが
食べた感じはごく普通の家庭風カレーです。

王ろじ風カツカレー(とん丼)完成!

見た目はかなり本物の王ろじに近い。カツが支え合ってる感じもね(笑)。
でもカツの巻きは本物よりかなり太くなっています。
カレーが家庭風なのも結構近い。衣がカリカリな感じも近い。


でも…肉がパサッとして固くなったので失敗。やっぱロースなのかな(爆
やはり創業90年の店に1日で迫ろうとは無謀ですね(笑)。
肉の使用部位を変えるか、もう少し巻き方を細くする必要がありそう。
でもソースと辛子がよく合うカレーを作れたのは大きな収穫!


こちらは、普通のロースカツと王ろじ風棒カツとのフュージョン
ロースカツは旨いです!


サラダは自家製ドレッシングで!
カレーポットにたっぷり作ったニンジン入り乳化フレンチドレッシング。