空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

博多ラーメン ばりこて@東高円寺

1998年、町田市成瀬に開業。
2000年12月、東高円寺に移転して現在に至る。
2008年5月、店主の故郷である福岡県は長浜に支店がオープン。
博多ラーメン店が東京から福岡に「逆進出」するのは異例のこと。


麺の茹で加減は「なま」「ばりかた」「ふつう」「やわめ」の4段階。
替え玉は120円。

博多ラーメン600円(バリカタ)

鶏ガラや野菜類は入れず、豚骨のみを16時間煮込んだスープ。
これはホンマモノの豚骨ラーメンだと思います。美味しい!
久留米寄りの博多ラーメンといった感じがします。
ただ、個人的にはもう少し臭味を出した方が好み。
チャーシューはバラ肉を甘辛く煮付けたもので美味しい。


麺は博多直送品。これはまさしく本物の博多麺です。
関東では美味しい博多ラーメン用の麺は入手不可能なので、
本格派を謳うならば取り寄せるしかありません。


移転前(成瀬)で何度か食べたのですが、
久々に食べてもまさしく本場の味でした。満足!
でもやっぱり御天博多白天のほうが好き。

博多ラーメン ばりこて 店のHP
東京都杉並区高円寺南1-30-15
03-5378-0326
11:30~15:00 17:30~26:00(日曜は23:00まで)
定休日 月曜
地下鉄丸の内線、東高円寺下車徒歩5分。大久保通り沿い。
東高円寺商店街(ニコニコロード)を直進し、大久保通りに出たところ。
駐車場なし。近隣にコインパークをあり。
★★★★☆

★福岡市中央区長浜に支店あり(2008年5月オープン)