空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

トニーローマ(TONY ROMA'S)@三番町 スペアリブ

1972年、米国フロリダ州ノース・マイアミに開業したリブ専門店。
その美味しさが話題を呼び、1987年の「全米リブ料理コンテスト」では
グランプリを獲得。バーベキューリブの代名詞と言える名店に成長する。
1978年には千代田区三番町に日本1号店がオープン。
現在では三番町、青山、六本木、幕張、沖縄北谷の5店があり、
世界中に230の支店があります。

フィッシャーマンズ・チリー・シュリンプ1080円

まずは前菜代わりにエビをつまむ!


オニオン・ローフ880円

リブ以外ではこれが人気メニューだそうなので注文してみました。
タマネギを筒状に固めて揚げ焼きにしたもの。
上に乗ったソースの器を取り外し、ナイフで切り分けてから
ソースをかけて食べます。ソースは甘味の強いもの。
ちょっと油っこい気もするけど気に入りました。


ベイビー・バック・リブ(Full Slab)3880円

骨付きポークのスペアリブ。この店の看板メニューです。
一回り小さいサイズ(Roma Rack)は2680円となります。
付け合わせはフライドポテト、マッシュポテト、ビーンズなど
6種類から選択することができます。


あばら骨に沿ってナイフで切り分け、手づかみで食べましょう!
うん、旨いよこれ!! さすがリブ専門店という感じです。
肉はかなり柔らかいので、きっと長時間かけて蒸し焼きにされたのでしょう。
しつこさは全くなく、軽い食感なのでいくらでも食べられそう。
スモーク香のついたバーベキューソースもなぜかイイ感じで
あくまでも高級ではないジャンク路線がよく似合う。


グリルド・サーロインステーキ(8オンス)2980円

サイズは8オンス(227g)と12オンス(340g)があります。
うん…ステーキはごく普通かな。やっぱりリブの店でした(爆
付け合わせのコールスローサラダはセロリ味の甘い味付けが気に入った。
ベイクトポテトは、上記リブと同様6種類から選べます。


千鳥ヶ淵靖国神社に近く、緑が多く落ち着いた場所にあります。


トニーローマ 三番町店
東京都千代田区三番町1番地
03-3222-3440
ランチ 11:45~15:00(L.O.15:00)
ディナー15:00~23:00(L.O.22:30)
無休
※土日祝は12:00より開店
※日祝は22:30まで(L.O.22:00)

地下鉄半蔵門線半蔵門駅(5番出口)より徒歩5分。
内堀通り外回り沿い「墓苑入口」信号近く。
店裏手に駐車場15台あり(「タイムズ三番町第2」と提携)。
6000円以上の飲食で2時間まで駐車料金が無料。
「ぐるなびクーポン」使用でディナー全品10%OFF

★★★★☆+(スペアリブのみの評価)