空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

福田フライ@野毛 ~立ち飲み串カツ店~

萬里の隣、三陽の斜向かいにある野毛名物の立ち食いのフライ店。通称FF。
薄暗くて看板もなく、知らなければ素通りしてしまいそうですね。
周辺食べ歩きMAP


それにしても混み合っています~。
一度は諦めて別の店に行ったのですが、
約1時間半後に戻ってきたら空きができていたので入りました。

推定70歳代後半のおばあちゃんがフライを揚げています。
耳が少し遠いのですが、動きはとてもキビキビしています。
息子さんが飲み物や一品物を担当。

メニュー



基本メニューはこんなところ。
そのほか日替わりで刺身や魚料理もあり、メニューが貼り出されています。

串カツ(豚肉)140円×3

福田フライ最大の特徴は、この赤いソース。
唐辛子、ニンニク、醤油などから作っているようですが、これがとてもクセになる味!
揚げ方は高温・短時間。濃いキツネ色のカペッとした衣に仕上げています。
おそらく油温200℃ぐらいあるのでは。この衣がソースに合うんでしょうね~。


ちなみに、ウスターソースのようなごく普通のソースもあります。
ソースなしで出してもらって、卓上のソースをかけてもOKです。

白もつ380円

一品料理も注文。モツは美味しいね♪
関西っぽい細モヤシがまたモツと合う!



かき140円×2



牡蠣のコクをしっかり引き出した一品。美味しい。

鶏皮140円×3



こちらは素揚げに近い状態で、辛いソースとの相性が抜群!

げそ140円×2



イカの足が5本ぐらい並んだ状態で衣がつけられています。

ポテト90円×2

こちらは辛くない普通のソースで注文。


よしよし。ポテトはウスターソースで正解でした♪

串カツ140円・あじ150円・玉子140円

今度は串カツを卓上ソースで食べてみました。う~ん普通(笑)。
やっぱり辛いソースの方がいいなぁ。


アジは臭味があってパス!
うずら玉子は辛いソースとすごく相性が良くて超ウマ!

玉ねぎ90円・レバー140円・くじら190円

おばあちゃん曰く、玉ねぎは目を離して揚げすぎたらしい(苦笑)。
くじらは普通の牛肉みたいな味でした。


レバーはソースなしで出してもらいました。
衣がついていないので普通の焼鳥のレバーみたいな味。

実を言うと、事前情報などから判断すると素材が悪そうに見えたので
あまり期待はしていなかったんですよ。だけどこのソースにやられた!(笑)

福田フライ (ふくだふらい)
横浜市中区野毛町2-71 第3加藤ビル1F
[火~土] 16:00~22:00 [日] 12:00~20:00
定休日 月曜・祝日
JR桜木町駅より徒歩3分
京急日ノ出町駅より徒歩6分

【店情報をケータイで見る】(食べログ