空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

龍の髯(りゅうのひげ)@南林間

久々に龍の髯に行きました!
5回目ぐらいの訪問。
2001年の開業。いわゆる「神奈川淡麗系」草創期の一角をなした店。

ミニ塩ラーメン500円

基本的な作りは前回訪問時(約2年半前)とほとんど変わっていない様子。
透明なスープなのに輪郭がボケず、強いコクと魚介の香りに包まれます。
味的にはかなり美味しいんですが、ちょっと塩気が強すぎるような…。


麺は黄色くてバキッとした硬さのある細縮れで、
宗家一条流がんこ系に似た感じです。かなり好み。



醤肉(ジャンロウ)250円+小ライス140円

今回の本当のお目当てはコレ!
この店は何度か来たことがあるけどコレは未食だったんです。
豚挽肉と玉ねぎなどをピリ辛に炒めたもの。
ライス(別料金)を注文し、ごはんにかけて食べるのがオススメ。


ライスは鶏ガラスープで炊いてある模様。
味はかなり美味しいんだけど、これまたしょっぱすぎ…。


休日の昼時は並ぶこともあり、回転はかなり悪い方です。


龍の髯(りゅうのひげ) お店のHP
神奈川県大和市林間1-1-1
046-272-7788
11:30~20:00(LO 19:30)スープ完売次第終了
木曜定休
小田急江ノ島線鶴間駅(東口)または南林間駅(東口)より
線路沿いに徒歩5分。

満足度:★★★☆☆ 以前の薄い味が好きだった