空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【くさ旨豚骨】葉隠@六角橋

2009年2月、神奈川区六角橋2-28-21(元あった場所)に移転しました。



本場そのままの佐賀ラーメンの店。謎だらけの珍店ですよ!
以下、色々悪口も書きますが、なんだかんだ言って好きな店なんです。

【謎1】雑誌等に頻繁に掲載される有名店なのに、いつ行ってもガラガラ。
【謎2】どう見ても客が少ないのに20年以上潰れない。
【謎3】客が少ないのに地元の超一等地に近距離移転(2006年)。
【謎4】移転したかと思えば、2009年4月に元の場所に戻る予定。
【謎5】66歳の店主1人でやっているのに昼から夜中まで14.5時間営業。
【謎6】替え玉はなんと300円!
【謎7】5ヶ月位ずっと半額キャンペーンをやっている。
【謎8】以前は「くさい」「まずい」と大不評だったが、たまに賞賛の声も…。


前回この店に訪問したのは移転前の2004年ごろ。
かなり臭味の出たパワフルなスープで、最初から紅生姜が乗っていました。この紅生姜が一見邪道かと思いきや、元々臭味が強いスープなので紅生姜が臭味消しとして機能するのが妙にありがたく感じました。つまり、「くさ旨」系の好きな私でさえ臭味消しがほしいと思ってしまうラーメンだったのです。
豚骨の獣臭「クサうま」を理解する関東人はあまり多くない上、この店はスープの出来ムラも激しいようなので、不出来な日に食べた人は「くさい」「まずい」と騒ぐことになります。一方、獣臭を気にしない人がスープのデキのよい日に食べると賞賛の声も聞かれるわけです。

九州ラーメン700円(半額セール中につき350円)

久々に食べたらだいぶマイルドになっていました。
この方が万人受けすると思いますが、私は以前の臭かったスープがいいなぁ。
いやしかし…見た目はやや透明感のあるスープなのに
しっかり豚骨臭がして意外に濃密な出汁が出ています。
濃厚だけど臭味を消してある「東京式九州ラーメン」が多い中、
この店は紛れもなく九州式のスープだと思います。


麺は佐賀県の畑瀬食品から空輸される本場物…のハズですが、
やわやわでプニプニの安っぽい麺でした。
半額キャンペーン中は違う麺を使っているのかな?


九州ラーメン 葉隠(はがくれ)
横浜市神奈川区六角橋2-14-1
045-491-6968
11:30~26:00
月曜定休
白楽駅より徒歩3分。六角橋交差点カド。
2009年4月より移転前と同じ場所(神奈川区六角橋2-28-21)に再移転予定。
店舗設備等はそのまま残してあるそう。
現在の場所からは徒歩約4分。
東急東横線白楽駅より徒歩7分。横浜上麻生道路沿い。