空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

支那そば 流星軒@吉野町・南太田

2000年開業。神奈川淡麗の有力店の一つ。
ずば抜けて美味しいというほどではありませんが
嗜好を問わず万人にオススメできる横浜屈指の優良店です。
行列は当たり前ですが、ピークタイム以外ならば並ばずに入れることが多い。

店主は矢沢永吉のファンで、店内には永ちゃんの写真やグッズでいっぱい。
主人は無愛想だが奥さんの愛想良い接客でカバー(笑)。
当ブログでは、2007年8月以来、3年ぶり2度目の掲載。
 
メニュー
基本の麺メニューは4種類に分かれています。


支那そば……細麺。塩味と醤油味があります。
②プレミアム……中太麺。醤油味のみ
③醤油つけ麺……平打ち太麺。塩味と醤油味があります。
④パンチ……みそ味。ラーメンとつけ麺があります。
 
支那そば700円+具増し150円
開業当時はこの支那そばだけでした。
当初はくじら軒を模していましたが、独自の進化を遂げたようです。
写真は具を一通り増量したもので、「流星麺」というメニュー名です。


スープは豚骨鶏ガラブレンドかつおと昆布がメインの魚出汁という
分かりやすい構成で、誰にでも好まれそうな味です。
チャーシューは味をつけてよく煮込んだ肩ロースで、
提供前に炭火で炙ってあります(他のメニューも同様)。
穂先の長~いメンマはやわらかくて食感もいい。
 
麺は細麺


色白ストレートでバキッとした食感。支那そばらしくていいです!
バキバキ感はさすがに後半までは持続しませんが、
伸びすぎて困るというほどではありません。
 
醤油プレミアム750円
元スープはおそらく同じだと思いますが、タレにはたまり醤油を使用し、
香味油や香辛料の使い方も変えてあるのかも知れません。


支那そばに比べて醤油の色が濃くなっています。
 
麺は中太


こちらは黄色い中太麺。色の濃い醤油が適度に染み込んでいい感じ。
スープに勝ちすぎることもなく、バランスが良い!
 
つけ麺800円
スープは支那そばか醤油プレミアムを濃く味付けたものと思われます。


チャーシューは他のメニュー同様、炭火で炙ってあります。
 
平打ち太麺


つけ麺は黄色味が強い平打ち太麺です。
麺は硬くはありませんが滑らかな舌触りで、啜る時にプルプルと舌を打つのがいい。
元スープは特に濃厚ではないのに、スープをよく拾うので美味しく食べられます。
 
さすが、どれもソツなくまとめてあって欠点が少ない!
ただ、突き抜けないんだよな~(笑)
 
支那そば 流星軒 (りゅうせいけん)
横浜市南区日枝町4-97-2
045-241-1238
11:30~14:30 18:00~21:00
水曜定休
地下鉄・吉野町駅(西4出口)より徒歩3分。
京急南太田駅より徒歩6分
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
食べログ情報をケータイで見る】