空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

いち家@希望ヶ丘 ~六角家系~

2011年3月11日、あの震災当日にオープンした店。
六角家で10年ほど働いていた伊藤氏が独立開業。


希望ヶ丘駅周辺はラーメン不毛地帯で、開店当初は食指が動かなかったのですが、
最近評判が良くなってきた気がするので行ってみました、

メニュー(写真をクリックすれば拡大)


基本のメニュー構成は典型的な家系で、他につけ麺やタンタン麺もあります。
希望ヶ丘駅周辺の有料駐車場を利用するとトッピング1品サービス!
 
キッチリしてる!


家系なのに店内はきれいで調味料の並べ方などもキッチリしてる!
調味料のビンなどもピカピカにに磨いてあるのが感心。
一応、店主に血液型を訊いたらA型とのこと(笑)。
 
ラーメン650円


六角家系らしい白くてクリーミーなスープ。
近年の六角家本店はスープが薄い割に脂っぽくて美味しくないけど、
このスープは十数年前の美味しかった六角家に近い味ではないでしょうか。
食べログの評点が家系でトップの寿々喜家@上星川よりもうまいスープ。
ただ、日によりムラはあるようです。実はこの店では中2日で2度食べたのですが
どちらも美味しかったもののスープのでき具合には違いがありました。
 
スープリフト


白っぽいスープですが、黒いレンゲですくうと茶色く見えてしまいます。
すごく濃厚ドロドロというわけではないのに豚の出汁の出方がハンパじゃない!
豚骨臭は、普通に家系好きの人ならまったく気にならないレベル。
 
麺リフト~!


麺はもちろん酒井製麺の家系専用麺。
ところが、麺硬め注文なのにソフトな仕上がりです…。
茹で時間がどうこうという問題ではなく、元々弱い麺を使っているものと思われます。
六角家自体も最近ヤワ麺傾向だし、意図的にやっているのか、
それとも酒井製麺がこんなのしか作ってくれないのか?
他の酒井製麺使用店(大原家@大船)でも同じ現象が起きていました。
もう丸山製麺に替えちゃえば?
 
チャーシューメン850円+味玉100円


厚さ5mmは超えていそうなボリューミーなチャーシューが4枚も!
これで200円アップは安いじゃないですかっ!
ただ、味的には一般的な家系チャーシューのレベルです。
味玉は近隣駐車場利用によるサービスなのでこの時は無料でした。
 
味玉断面


身が締まらずやわらかい食感で味も染みていて美味しい。
家系でこのレベルの味玉に出逢えると得した気分。
 
すごく旨かったです!スープが。
★★★★☆
 
キャベチャー100円
近隣駐車場利用によるトッピングサービスを適用してもらい、この時は無料でした。


六角家名物のキャベチャー。
六角家ではゆでキャベツだけどこちらでは生でした。
100円なのでもっと少ないかと思っていたら結構デカイ!
ラーメン用の醤油ダレとキャベツの相性は抜群です。
 
家系ラーメンいち家 店のホームページ
横浜市旭区中希望ヶ丘105-58
045-442-6758
 [月~土]
11:00~15:00 17:30~25:00
[日・祝]
11:00~15:00 17:30~21:00
定休日 木曜
相鉄線希望ヶ丘駅(南口)から徒歩5分
席数 17席 (カウンター9席、テーブル8席)
駐車場なし(周囲にコインパーキングあり)
希望ヶ丘駅周辺の有料駐車場を利用でトッピング1品サービス!