空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

酔来軒(酔來軒)@阪東橋・横浜橋商店街~焼豚うまい!~

1940年(昭和15)創業の老舗。現店主は4代目だそう。
有志7人で第5回ラーメンOFFの打ち上げ。
1940年創業の老舗広東料理店。過去2回行ったことのある店ですが、
座敷席もあるのでオフ会などの利用が最適だと以前から思っていました!



チャーシュー700円

「さっき焼き上がったばかりですよ!」と若旦那。
噛むと肉汁があふれ、パサツキ感は皆無。
やっぱりここの焼豚はうまい! 肉は大きめでおトク感も高い!



ネギチャーシュー700円

焼豚の旨さは上記同様。しかもネギもやわらかく味付けも絶妙で超ウマ!
ただ、この店にしては割安感が乏しい気がします。



餃子450円

これは味的にも値段的にもイマイチ。



トマト肉団子600円

同店名物。一見ただの甘酢餡の肉団子ですが…。


中にプチトマトが入っています!



揚げワンタン600円

パリッとサクッと! 甘酢餡が絡むとめちゃ美味しい!
美味しいのでもう1皿お代わりしちゃいました。



手羽の煮込み600円

五香粉の利いた正統派の煮込みという感じ。



ニラレバ炒め600円

肉が多めでモヤシが少なめ。レバのホックリ感がもう一歩かな…。



特製トリカラ500円

ヒルの肉の煮込み。鶏の唐揚げではないんです。
すみません。これは苦手です。テンチョ専用食となりました…。



酔来丼400円

店名を冠した看板メニュー。400円は安い!
からし醤油が付いてくるので、これをかけてよく混ぜてから食べます!
「これはヤバイほど旨い」byよはん


ご飯ものにはプラス200円でミニラーメンorミニワンタンが付きます。

五目ヤキソバ800円

「横浜本」に載っていたメニュー。麺は極細の揚げ麺。
海鮮のほか焼豚も乗るなど具がかなり豪華なことが特徴。


7人で1万円かかりませんでした。安っ!!
接客は抜群にいいし、座敷席は案外居心地がいいし、
店の内外装が古い以外に短所が見当たりません!

広東料理 酔來軒(すいらいけん)
横浜市南区真金町1-1
045-231-6539
11:00~21:00
定休:火曜・第3月曜
地下鉄阪東橋駅(1番出口)徒歩8分。
横浜橋商店街の浦舟町側入口脇。