空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

らーめん中村屋(本店)@海老名

本店を海老名に移してから初めての訪問。
今回はメッタ斬りモードにつき、中村屋ファンの皆様はこの先を読まぬよう(笑)。

※マズイ店は載せないのが当ブログの基本方針ですが、中村屋は元々美味しいハズの店だし、知名度も高いので敢えて酷評させてもらいます。

あじ玉しおらーめん880円+平打ち麺50円



【スープ】
煮干し等の圧倒的な旨味があるのに魚臭さは感じない…というのが中村屋の特徴でしたが、
今回は違います、上っ面だけの魚粉の香りが目立ち、深いところにある圧倒的な
魚出汁はあまり感じませんでした。塩ラーメンに関しては味が落ちた印象。
【チャーシュー】
市販の真空パックチャーシューのような食感。味噌の風味がします。
肉の旨味を殺しているが、それでいて臭味が消えているワケでもない。
味が染みてパサツキがないので一般ウケしそうですが
私はこういう調理法の豚肉はラーメンには合わないと思います。
ごはんと一緒に食べるならアリだけど、ラーメンの具としては最低。
【味玉】
デフォルトで半分ついているのですが、さらに半分追加しただけで100円UP。
単品1個では150円と相場の1.5倍。しかも出汁の味は大してせず、
黄身までバッチリ味が染みているわけでもなく
こりゃボッタク…いや有名店のブランド価格ってわけですか。
【青菜】
う!変な酸味と臭いが! 常温で数時間放置してあったの?
これで食べる気が完全に失せ、半分残して店をあとにするのであった…。
★★☆☆☆

しょうゆらーめん780円



塩ラーメンとは逆に、こちらは以前より美味しくなった気がします。
以前は塩が看板メニューで醤油はイマイチという印象だったのですが、
今回は醤油のほうがむしろ美味しく感じます。
スープが変わったため醤油ダレのほうが相性がよくなったのかも。
ただし、無名店で650円ぐらいのラーメンなら充分褒められる味だけど
有名店で780円も取るなら決して褒めるほどではありません。
なお、具に関しては上記・塩らーめんと同様です。
★★★☆☆



中村屋海老名
神奈川県海老名市中央2-5-41 サティ立体駐車場1F
046-233-7278
月火木11:00~17:00
金土日祝11:00~21:00
水曜定休
店のHP
相鉄線or小田急線・海老名駅より徒歩5分
JR海老名駅より徒歩8分

1999年創業。
2008年、高座渋谷大和市)から海老名に移転