空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺s慶@西横浜

10年ぐらい前、この物件が寿司屋だった時によく通っていました。


2015/2/26開業。
店主は超有名店・中村屋で働いていた方で、
厚木のらーめんDINING慶や鶴ヶ峰の味山河を立ち上げた実績者。

麺類メニュー


醤油と塩の2本立てで、さらに柚子入りもあります。
4月からは味噌も始まるそうで。

おつまみメニュー


夜の部は飲み屋っぽくなる様子。

馬刺(霜降り)700円×2


肉の状態も良くて非の打ち所がないレベル。
今まで食べた馬刺しではかなり上位です。

ネギイクラ380円


いくらの臭味も皆無で美味しい。
けど白ネギより青ねぎの方が合いそうな気が。

サーモン大トロ(ハラス)480円


サーモン好きの私。
ただ脂っこいだけではなく身の味わいもしっかりしています。

しょうゆらーめん750円


見た目は量が少なくてショボそうな印象だけど
食べてみると物足りない印象はなく、麺量も少なくはない。
スープは決して淡麗ではなく、意外に濃密です。
鶏モミジベースに鰹節、ホタテ、アサリetc.と思われます。
スープは開業以降日々微調整しているそうで、
現状でもかなり美味しかったけど今後の進化も期待できます。

麺リフト


麺は三河製麺(店主に確認済み)の中太やや平打ち。
元々ダレにくい上、スープの旨味を吸って
少々やわらかくなっても素直に美味しいと思えるバランス抜群の麺。

しおらーめん750円+味玉100円


ファーストインプレッションの鰹が目立ち、
そのあと貝系の旨味が追いかけてきます。
その感想を店主に伝えると「それを狙っていたんです」と笑顔。
元々それほどアツアツのスープではありませんが、
スープが冷めてくると貝系の旨味が増幅してくるのがいい!

チャーシューアップ


チャーシューは炙ってあり、牛肉のような風味がします。
見た目はショボいけど噛みしめて美味しい肉質です。
店主に訊いたところやはり豚肉のようですが、
まさに牛肉っぽい風味が気に入ってこの部位を採用したそうです。
具体的にどの部位かはヒミツとのこと。

味玉断面


味玉は塩系で薄めの味付けで、
出汁感はあまりありません。

醤油と塩では、どちらかと言えば塩が好き
中村屋出身とのことですが味は完全に別物で、
ハッキリ言って中村屋の5倍うまい!
ありきたりの淡麗系では気が済まない私にピッタリの味。
今後もお世話になります(^^

麺s慶 (メンズケイ)
横浜市西区久保町13-7
【営業時間は2015年4月より以下のように変更】
11:30~14:00
18:00~25:00
(日曜は12:00~19:00)
無休

ラーメンデータベース(麺s慶)