空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【軽トラ屋台】お化けラーメン「赤のれん」@瀬谷海軍道路

★この店はさらに新しい記事があります。

きたなトラン」認定証&マスコット人形&ペレのサインはこちらの記事!
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53862669.html







横浜郊外の軽トラック屋台ラーメン屋。麺以外はオール手作りの本格派です。
店名は「赤のれん」ですが、いつ現れるか分からないので通称「お化けラーメン」。
以前は中原街道沿いの瀬谷区二ツ橋で営業していたのですが、
1年半ほど前から見かけなくなってしまいました。
しかし最近、うまごんさんのブログで海軍道路(環状4号)沿いにいるという情報をキャッチ!
海軍道路に移転後は初訪問ですが、のべ10回目ぐらいの訪問。

茶塩支那そば700円

醤油味の支那そばがメインの店ですが、店主的にはメインはコレらしい(笑)。
私自身もこのメニューは過去3回ほど食べていますが(今回で4回目)、
食べるたびに少しずつチューニングされていて、店主のこだわりようが窺えます。
鶏ガラ、豚骨、鯛アラなどをローストしてから煮込む洋食的スープ手法。
セロリなどの香味野菜も入っているのに、ラーメンとして全然違和感がない!
お茶の粉末も単なる抹茶粉ではなく煮干し粉やゴマなども入っていて
わずかに梅の風味があり、トッピングの桜エビや海苔の風味も相まって、
全体的には塩茶漬け的な雰囲気を醸し出しています。
麺は市販生麺タイプの凡庸なものですが、その短所を気にさせないのがすごい。



塩つけ麺(味玉つき)700円+チャーシュー増し200円

麺は普通の支那そばや茶塩そばと同じもので、細くてコシもあまりない。
こんな麺を使ったつけ麺なんて普通ならば即却下モノなのですが、
それでも上手にまとめてしまうのがこの店の非凡なところ。
麺は塩気のついていないスープの中に入っており。
別皿で濃いめに味付けたスープ(細切りチャーシュー入り)が付いてきます。
いわば釜揚げ風でしょうか。塩気なしのスープをそのまま飲んでも非常に旨い!
麺の弱さを逆手に取り、スルスルと食べられる仕組みになっています。
麺を食べ終わったあとに、二つの皿のスープを混ぜ合わせて飲むと…
すごっ! ちょうどいい塩分で「スープ割り」と同じ効果に!


塩ダレは鶏皮や干しイカなどを含んだ非常に手の込んだもので
最近のラーメン屋の手法とはかなり異なる独創的なもの。さすが元洋食コック!
塩ダレの作り方は細部までバッチリ聞き出しましたよ!

支那そば600円

基本メニューの支那そば。
一見シンプルだけど様々な素材が複雑に絡み合った味です。



牛バラ煮込み・スープシチュー風

せっかく移転先を探し当てて来てくれたということで、オヤジから大サービス!
見た目は薄めのビーフシチューなんですが、肉はもちろん超柔らかく
スープも牛出汁がこれでもかと口の中に広がる旨さ!
単品で500円取っても充分満足なレベル。これも作り方を事細かく聞き出しましたよ!





赤のれん(屋台)
横浜市瀬谷区中屋敷3-14-1付近
19時頃~25時頃
定休:日曜日と雨の日(不定休あり)
海軍道路(環状4号)南行き沿い。
エネオスGSより約100m南方、瀬谷西高前の信号から約200m北方
の路地を東方に入って約30m。相鉄線瀬谷駅の北方約1.3km。
海軍道路沿いに赤ちょうちんとノボリあり。
駐車場所あり。