空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

世界のアラちゃん(甘辛スパイシー手羽先)

前回「手羽先の唐揚げ」は決してアノ有名な店をマネたワケではない
のですが、今回は似せて作ってみました。
ただしアノ店で使われているであろう化学調味料使用しません。


鶏肉専門店で購入した山梨県産の手羽先です。
 
◆調理手順

下味をつけない鶏手羽先に下記「衣」をつけて160℃で揚げる。
(アノ店ではタレにつけ込んであるかも)

表面が薄茶色になったら引き上げておき、粗熱が取れたら200℃で揚げる。キツネ色になったら引き上げる。

油が切れたら、ブラックペッパーとホワイトペッパーを振りかけ、下記「タレ」をかければ完成。
 
「衣」の材料
小麦粉、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、ジンジャーパウダー、ガーリックパウダー、天然塩
 
「タレ」の材料
濃口醤油、天然塩、オリゴ糖、上白糖、三河みりん、生姜、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、ジンジャーパウダー、ガーリックパウダー、一味唐辛子

世界のアラちゃん、完成!


簡単にいえば、甘辛醤油味+強い胡椒の風味です。
甘味はそれなりにありますが前面には出していません。



アノ店ではパウダー状の胡椒をかけてありますが、
ミルで荒挽きにして振りかけます。
衣の中にはパウダー状の胡椒をたくさん入れてあります。
 
辛口Ver.
タレ、胡椒ともに増量したのがコレ!


胡椒の刺激がたまらない!

白胡椒と黒胡椒の粗挽きがこんなに振りかけてあります!

アノ店では手羽が雛鳥サイズでしたが、
一般にはなかなか入手できないので普通の成鳥サイズです。



基本的な味構成はアノ店に近くなりました。
化調を入れればさらに似ると思いますが、
短所までマネる気はないので、ひとまずコレで成功でしょう。
味的にも非常に満足だったので、また作ることになりそうです!