空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

4枚重ねの特厚ハムカツ丼



前回作ったハムカツ丼を改良し、豪華版にしました!
色々考えた結果、やはりロースハムが合うという結論に。
ハムは厚切りよりも、スライスの3~4枚重ね(厚さ8~10mm)がよいと思います。
ソースには、市販のハヤシ用固形ルーを使います。
作り方を詳しく書いたのでぜひ作ってみてね~!

◆ハムカツ作り方
ロースハムを4枚重ねにし、小麦粉をはたいて、ねりやにくぐらせる。
パン粉をかぶせて手でギュッと圧縮するように衣を付着させる。
180℃の油でキツネ色になるまで揚げればできあがり。

◆特製ソース材料(約4人分)
ハヤシ固形ルー2片、白ワイン100cc、ウスターソース100cc、ケチャップ大さじ2、醤油小さじ1、みりん大さじ2、砂糖(好みで0~小さじ1)、水100cc

◆特製ソース作り方
白ワインを鍋に入れて熱しアルコールを飛ばす。
水とハヤシ固形ルーを入れ、ルーを溶かす。濃度が濃すぎるようなら水を足す。
中濃ソースくらいのトロミを目指しましょう。
他の調味料を入れて沸騰させればできあがり。

◆丼の仕上げ
丼にごはんをよそい、特製ソースを少しかける。
レタスとタマネギの千切りを乗せ、マヨネーズをかける。
揚げ上がったハムカツを短冊切りにして乗せ、特製ソースをかければ完成!