空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ラーメン本舗。@横浜市港南区

以前は戸塚区平戸の国道1号沿いにあり「味道楽」という店名でしたが、
2000年「ラーメン本舗。」に店名を変更し、オシャレ系の店舗になって
開通したばかりの環状2号沿いに移転してきました。
環2開通当初、この地帯は休日に「ラーメン渋滞」ができるほどの激戦区でした。
その中にあって「ラーメン本舗。」は比較的地味な存在でしたが、
競合店が客を減らしたり閉店してしまう中で安定着実な集客力を見せ、
現在では「環2家」(吉村家直系)に次ぐ同地区の勝ち組店となりました。
私は約4年ぶりの訪問になります。



とんこつ熟成醤油600円

家系風の豚骨醤油で、麺は長多屋製麺の太ストレート。
うう、何か豚骨の臭味が気になる…。
割と気に入っていて何度も来ている店なので、まだ見限るわけには…。
なお、平日(月~土)のランチタイム(11:30~17:00)は
プラス100円でカレーorチャーハンが付きます。


★★☆☆☆

丸鶏あっさり醤油600円+ネギ150円

実は今回のお目当てはこちらだったんですけどね。
鶏ガラ・丸鶏のみで、余計な魚介等を入れていない潔いラーメン。
前回食べた時と同様の印象で美味しい。化調はちょっと多いけど…。


アッサリ系スープなのになぜか太麺が合う!


★★★☆☆+

味玉100円

味玉は別皿で出てきます。黄身が流れ出るぐらいトロトロの仕上がり。



ラーメン本舗。味道楽
横浜市港南区下永谷5-1-32
045-827-1715
11:30~24:00
定休日なし
環状2号内回り沿い
地下鉄下永谷駅より徒歩10分
※店の裏手に駐車場10台あり
※子供用のイス・髪留め用のゴムあり。