空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【自家製麺】らーめんミヤウラ@南本宿

わかりにくい立地で、店構えもパッとしないし、客もそんなに入っていないし、
雑誌にも載らないし、ラーメン評論家たちもほぼノーマークの無名店。
家から比較的近い(車10分)のに私自身食べたことがありません。
私の記憶によると10年ぐらい前にはすでにあった店で、
辺鄙な立地で長年生き残っているということは、もしかして美味いのか?

ラーメン600円+味玉100円

あらら、旨いじゃん!
スープはシンプルな豚と鶏のブレンドで、見た目はそんなに濃厚そうではないけど
中身が詰まった濃密なスープ。臭味・雑味はないのに豚骨のパンチが出ています。
チャーシューはほとんど味をつけていない巻きバラなのですが、これが妙に美味しい。
国産の豚肉を3時間煮込んでいるそうです。他の食材もすべて国産品だそう。
分かりやすい特徴もないし、イマドキ流行のラーメンとは姿が違うのですが、
このレベルのラーメンが日の目を見ないのはちょっともったいない気がします。


半熟味玉もナイスな仕上がり。
スープとチャーシューに原価がかかっているせいか、メンマはナシ。



自家製麺

細めだけどしっかりした噛みごたえがありのびにくく、美味しい麺です。


調べてみると、2002年ごろ自家製麺に変更したらしい。
厨房内に製麺機があり、ちょうど製麺作業中なので撮らせてもらいました。
どうやら6年ほど前に現店主に代わり、それ以来味が着実に進歩しているらしい。





らーめん ミヤウラ
横浜市旭区本宿町67
045-367-1077
11:00~15:00 17:00~27:00
日曜定休
相鉄線二俣川駅徒歩15分
保土ヶ谷バイパス・南本宿インターから車1分