空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

まぐろ丼/海老天重/牛タタキ/おでん/島らっきょう【小ネタ特集】







和食系の小ネタ5つです。
いずれも別の日に作ったもの。

◆マグロ丼
スーパーでよく売っているキハダマグロの中トロ。
回転寿司やテイクアウト寿司にもよく見られる外道マグロです。

◆海老天重
自家製・秘伝のタレを使用。子供の弁当&パパの昼食用。

◆牛タタキ
茨城産和牛モモ肉。充分美味しいけど掲載機会を逸したのでここに紹介。

◆沖縄の島らっきょう
浸けていない生の島らっきょう。
あまり新鮮そうに見えなかったけど、食べてみると案外イケた。

◆おでん
出汁はもちろん自分で取り、添加物の多い練り製品は極力避けました。
大根は二度下茹でしてからだし汁で煮込んでいます。