空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

相南家(そうなんや)@東林間 ~家系風豚骨醤油~

2008年12月オープン。家系風の豚骨醤油ラーメンです。
横浜市港南区の岳家出身で濃厚なスープが売り!


過去に1度食べ、家系ではかなり上位という評価でした。
あっくんの記事で、チャーシューが「炙り」に進化したと聞いての再訪。

 

 
メニュー


メニューは至ってシンプル。
 
グラス生ビール300円
帰りの運転をパパに頼んで私だけビール!(笑)


おつまみ付きです。
ぷっは~~!! んん?
淹れ方が悪いのか、サーバの管理が悪いのか、中身が違うのか?
 
チャーシューメン850円
+味付玉子100円+ほうれん草増し70円


総額1020円の豪華ラーメン。
炙りチャーシューが眩しいですね~!
 
チャーシューアップ!


前回訪問時(3年前)は印象が薄かったチャーシューですが、
提供直前にバーナーで炙るタイプに替わりました。
片面だけ炙ってあるのがちょうど良い。
両面炙ると焦げ臭くてバサバサした食感になってしまいそう。
 
スープリフト~!


スープは濃厚。しかし前回の方が密度が高く、
豚骨の風味がガッツリしていたように感じます。
それでも家系では濃厚な部類になるでしょう。
 
麺リフト!


麺や酒井とも丸山とも大橋とも違うもので、表面がテカッとして歯応えも強い。
デフォで結構硬めなので、初回は普通注文がオススメです。
 
味玉断面

黄身の具合といい、味の染み方といい、ほぼ文句なしのデキ。
 
ミニラーメン550円


量はノーマルラーメンの7割ぐらいでしょうか。
ミニでもちゃんと炙りチャーシューが載っています。
具をゴテゴテ載せるよりもこちらの方がスープは美味しく感じるかも。
 
★★★☆☆+
8月いっぱいで閉店(独立リニューアル)の壱六家瀬谷店
どちらに行くか迷ったのですが、このレベルなら壱六家瀬谷店の方が
よかったと思えてしまう…。
 
相南家(そうなんや)
神奈川県相模原市東林間5-17-15
042-714-0501
11:00~14:00 19:00~23:00
定休:火 (月曜は昼の部のみ営業
店裏手に駐車場1台あり。
小田急江ノ島線東林間駅(西口)より徒歩3分。