空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

らーめん くじら軒本店@センター北(横浜市都筑区)





ミーハー処ですが、横浜のラーメンを語る上で外せない店の一つ。
味は以前より落ちていますが、懐かしさと新しさを兼ね備え、
インパクトやサプライズはありませんが、いかにもラーメンらしいラーメン。
「並ばなければたまに食べてもいいかな」と私は思っています。
私は本店で10回ほど、支店は3店食べていますが、本店の味が一枚上という印象。

【写真1枚目】店舗外観
1996年5月創業。青葉、麺屋武蔵とともに「花の96年組」と呼ばれ、
現代ラーメンブームの端緒となった店の一つ。
昔ほどの大行列はなく、平日でランチタイムを外せば大抵並ばずに入れます。

【写真2枚目】支那そば650円+味玉100円
この店には「らーめん」と「支那そば」があり、こちらは後者にあたります。
麺と元スープは共通ですが、前者がうすくち醤油仕立て、後者が濃口醤油仕立てです。
豚骨鶏ガラブレンドで濁りのないスープに、かつお節、さば節、煮干しなどの魚ダシが少々。
表面に浮かせている油は、ニンニクとショウガと鷹の爪で香りを付けてあります。
化調が結構目立つのが難。5~6年前まではこんなのじゃなかったのに…。
ちなみに麺は大橋の細ストレートで、
私は食堂でこれとほぼ同じ麺を使用してラーメンや焼きそばを作っています。。

【写真3~4枚目】チャーシュー麺(薄口)1150円
こちらは、うすくち醤油味の「ラーメン」。
個人的には濃口醤油の「しなそば」よりも美味しいと思います。
チャーシューの肉質はまあまあ(国産豚?)だけど料理がヘタクソ。
しかし新宿や学芸大学の支店で食べたチャーシューはこれよりさらにデキが悪かったです。
このチャーシューに500円も払う価値はありません。
普通のラーメンだけでは物足りない場合は、チャーシュー飯(400円)をオススメします。


らーめん くじら軒(本店)
横浜市都筑区牛久保西1-2-10
045-912-3384
11:30~15:00
17:00~22:00(スープ切れ終了)
定休:月・第3火
【地図】http://gourmet.yahoo.co.jp/0001378807/M0014001335/coupon/
横浜市営地下鉄「センター北」駅徒歩7分。駐車場なし。