空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

古式ラーメン 鶴亀@大倉山

2012年11月オープン。
閑静な住宅街にある奇店!


人通りもほとんどなく、暗い夜道にラーメン屋が!
店内にはミドルエイジの男性店員が2人いました。

メニュー


メニューは至ってシンプル!


熟成醤油ラーメン680円+青ねぎ100円


醤油の色が濃く、たまり醤油っぽい味わい。
しかし見た目ほど塩辛くなく、醤油のツーンとする香りもなくまろやか。
スープは豚・鶏両方使っていそうな味で、おそらく鶏の方が多い。
揚タマネギから出た甘みと匂いが立ち食いの天ぷらそばっぽい感じですが
決してマイナスの印象ではなく、むしろ他にない独自性が出ていていい!

麺リフト!


埼玉の菅野製麺から取り寄せた特注麺。
もっと近い蒲田に本社があるのにどうしてなんだろう?
全粒粉の入った麺は、濃い口醤油のスープと合わさってより蕎麦ライクに。
すぐにダレてしまいますが、ダレてもスープとの馴染みがよく、
なんかいい味を出してしまうところが他にない独自性。

半熟卵(サービス)


実はこの店、ラーメンが出る前にもれなく殻ごとの半熟卵を出してくれます。
味は付いていなく、自分で殻をむく普通の半熟卵です。
ラーメンの前にそのまま塩などをつけて食べでもいいのですが、
殻をむいてスタンバイし、ラーメンが出てきたら入れるのがオススメとのこと。
うん、確かに! 濃口醤油のスープとの相性がいい!
ただの半熟卵なのにスープをつけながら美味しくいただけました。

熟成醤油ラーメン680円+チャーシュー大300円


チャーシュートッピングは並(170円)と大(300円)があります。
お腹が空いていたので大を注文。
このチャーシューがまた美味しかった!
甘くやわらかく煮えていて、焼いた香ばしさもある。
それなのにジューシー感が抜けていない

半熟卵オン・ザ・チャーシュー麺


こちらも半熟卵を載せちゃいます!
というか、実はラーメンが出る前に速攻で玉子1個食べてしまったのですが、
スープに入れても美味しいと店の人から聞き、
「なんだ、スープに入れて食べてみたかった!」と後悔していたら
もう1個サービスしてくれました(笑)

★★★★☆
久々に美味しいラーメンを食べた!


鶴亀
横浜市港北区大豆戸町1038
17:00~23:00
当面無休?
東急東横線大倉山駅から徒歩約10分
店の横に駐車場1台分あり
近くにコインパーキングあり

食べログ「鶴亀」リンク