空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ラーメン発見伝のカップ麺(日清食品)





ビッグコミックスペリオール小学館)の看板連載マンガ「ラーメン発見伝」。
作品中に登場したラーメンを、カップ麺として再現したものがコレ。
ファミマやローソンなどで売っています。セブンイレブンでは取り扱いなし。

カップ麺は当ブログの担当外ですが、
これを描いている漫画家さんがブログ仲間とあらば話は別!
ひとえたんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/hitoetann

【写真1~2枚目】焼魚旨味<醤油豚骨>
ベースに効いているポークエキスとタンパク加水分解物は、
最近の本格カップ麺によくある共通土台で、
豚骨系カップ麺がみんな同じ味に思えてしまう原因は多分ここにあります。
しかしこの製品は、醤油ダレや魚介エキスと上手く合わせてあり
「またか」と思わせない工夫があります。この点はポイント高いです。
トッピングの魚は、作品中ではマグロだそうですが、これは明らかにカツオ(笑)。
でも香ばしくてなかなか。原作を知らずに食べれば充分満足です。

【写真3~4枚目】魚介旨味<塩>
原材料に鯛は入っていないのに、スープを飲んでみると確かに鯛っぽい味がします。
ベースに控えている貝や肉エキスの味もしっかり感じられます。
鯛風つみれとクコの実が浮き、淡いユズ風味でまとめてあるのはよいのですが
チンゲン菜はちょっと合わないかな。小松菜だと材料費がかかりすぎるから?
繊細緻密な味をカップ麺で再現するのはさすがに不可能ですが
開発者が何を目指したのかは手に取るように分かります。


事前予想では塩味の方が美味しそうに見えたけど、意外にも私的には醤油に軍配!
塩味に関しては、これをマネてうちで自作してみたくなりました。