空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

美登利寿司@経堂(梅丘とは別物!)



昭和2年創業の老舗江戸前寿司店。
銀座や渋谷などにも支店がある「梅丘・寿司の美登利」とは別の店です。
ルーツはおそらく同じだと思われますが、経堂はチェーン店化せず実直にやってます。

年に数回、横浜からわざわざ行っているarapro家御用達の寿司屋。
高級ネタより、仕事がしてある江戸前ネタがオススメです。
カウンターでは、4名の客に対し板前1人が担当し、
客のきめ細かいリクエストから雑談まで愛想よく応じてくれ、味も準高級店並み。
それなのに、たらふく食べてもお会計が怖くない!
おまかせ握りでムチャな注文をしなければ、一人5000~8000円ぐらいであがります。
こんなに得した気分にさせてくれる店は希有でしょう。
この日は記念写真を撮ってくれ、プリントしてプレゼントしてくれました。

【写真左列・上から順】
たいらぎ(平貝)…九州・有明海特産。ホタテに似ているが淡泊でヌメリ感がない。
こはだ…これが美味しい店は何を食べても美味しい!
縁側…やや噛みづらいが本物のヒラメの縁側。
穴子…季節が外れているが、それでもソツない仕上がり。
中トロ…おまかせコースの初っぱなに出てくるのは自信の表れか。
ウニ…北方四島産のバフンウニ。あえて軍艦にせずアオサで勝負。
ヤリイカ…耳の部分。コリッと歯切れよい。

【写真中列・上から順】
ネギトロ巻き…スーパーで売っているのとは別世界の食べ物。
エビ…茹でたてのエビをそのまま握りに。
イクラ…ユズ皮を削った物を少量まぶして清涼感を出している。
金目鯛…バーナーで軽く炙ってある。キンメにありがちなイヤな油っぽさはなし!
キス…酢で軽く締めて味に奥行きをつけてある。酸味はそう目立たない。
アンキモ…ポン酢とネギでごまかさず、塩味で直球勝負!美味しい!
ミル貝…少し固くて噛みづらかった。

【写真右列・上から順】
アジ…臭味なく豊かな味わいで美味。こういうネタこそ寿司屋の真価が問われる。
スズキ…昆布締め。季節が外れているが無難な仕上がり。
くじら…特別よい素材ではないが、炙り具合が絶妙なのはさすが!
トリ貝…柔らかく噛みやすいが、若干だが臭味が…。もう半日新鮮ならば。
青柳…江戸前ネタの代表。鮮度抜群で素晴らしく美味しい。
ずけ…噛むとフワッと切れる。中トロや大トロより美味しい。
生サバ…三浦半島・松輪港産のブランド鯖。素晴らしい!
小鯛…昆布で締めてあり旨味豊富。普通の鯛より数段美味しい! 本日の最高ヒット!

※他に、生の水ダコ、玉子、味噌汁、デザートのアイスクリーム(すべて2人分)。
 酒類3杯、ソフトドリンク2杯で、12800円。安っ! お会計間違えてない?

【写真2枚目】店舗外観
経堂駅北口を出てすぐ目の前にあります。
食べたのは夜ですが、この写真は別の日に経堂にラーメンを食べに行ったついでに
営業時間外に撮りました。よって暖簾が出ていません。


美登利寿司(みどりずし)
東京都世田谷区経堂2-2-4
03-3420-4078
午前11:30~14:00 17:00~22:30
水曜定休
小田急経堂駅北口徒歩0分。ケンタッキーフライドチキン隣。
【地図】
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000884132/0002857038/coupon/

梅丘系「寿司の美登利」は回転寿司に毛が生えた感じです(笑)。
まあ値段を考えれば優秀だとは思いますが、寿司にうるさい人には向きません。