空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

こましょう@祖師ヶ谷大蔵





姑息な小細工のない、まっとうな手作りラーメンを出す店。
オーソドックスなラーメンに見えますが、
無化調でオーソドックスなラーメンは実は都内に数えるほどしかないのです。。

【写真1枚目】店舗外観
駅から近いけど路地裏の目立たない立地。客入りは良好のようです。
「こましょう」という店名は、店主・小松正一さんの名前から(元俳優らしい)。
2001年12月開業。私自身は2002年10月以来の訪問。

【写真2枚目】中華そば(醤油)700円
自然な甘味のある、カドのない優しいスープ。
出汁は、鶏ガラ、煮干し、かつお、サバ、と予想して店主に聞いたら、ズバリ大当り!
化調や業務用エキス類の味などまったくしない、まっとうな手作りスープです。
スープ本体はかなりアッサリしていますが、
一般ウケを狙ったせいかラードを多めに浮かせています。
ラードが多すぎることを除けば、美味しいスープだと思います。
具もすべて優秀で、特にメンマが美味しい!
麺は少し縮れがあり、冷麺のような透明がかった細麺。
くじら軒のような白色のストレート細麺の方が合うのでは…?

【写真3枚目】中華そば(塩)700円
体裁も元スープも醤油ラーメンと同じ。
醤油味と違って甘味はあまり感じません。
醤油、塩ともに美味しいので、どちらを注文するかは好みと気分次第でしょう。

【写真4枚目】つけそば800円+味玉100円
麺は黄色みの強いストレート太麺。おそらく自家製ではありません。
悪くない麺だとは思いますが、つけ麺用としてはやや力不足。
元スープはラーメンと同じですが、醤油ダレとラードが多めに入っています。
アッサリしているので、つけ麺に合うとは言えません。
やはりこの店は中華そばの方が美味しい。


中華そば こましょう
東京都世田谷区祖師谷1-9-14
18:00~24:00(土・日・祝:17:00~22:30)
定休:月曜、第一・第三火曜(祝日の場合は翌日)
小田急線・祖師ヶ谷大蔵駅徒歩3分
【地図】
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlmobile/13018494/