空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

松花堂弁当~オール手作り&無添加~



3月下旬の試食会で出すための「松花堂弁当」を試作しました。
デザートと海老しんじょのお吸い物付き!
材料費は1人前あたり600円ぐらい。
普段はこんな豪華なものは出せませんが、
「化調や既製品を使わない手作り料理はこんなに美味しい!」
という事を理解してもらうための特別メニューです。
本番ではこれを60人分作ります。

空豆とレンコンとカボチャの天ぷら
弁当なので、冷めてもペチャッとなりにくい素材を選びました。
空豆はもちろん生。揚げるととても薫りがよくなります。

◆鮭の西京焼き風
生鮭を使用。
市販の西京味噌アミノ酸調味料やら甘味料やらが入ってマズイので、
白味噌酒粕、醤油、みりんのタレに漬けて西京焼き風にしました。

◆高野豆腐の煮物
出汁はかつおと昆布。薄口醤油と砂糖でやや甘めに煮ています。
ニンジンとインゲンは塩で茹でただけ。

◆牛肉とクレソンのわさび和え
みりんと醤油で軽く煮た牛肉に、茹でたクレソンを和えています。
味付けは醤油とワサビ。これは我ながらナイスアイディアの自信作!

きんぴらごぼう
作り方はごく普通ですが、弁当なのでやや濃いめに味付けしています。

◆大根の梅酢漬け
梅酢は自家製梅干しを漬けた時のもの。
市販品とは比べものにならない美味しさです。ユズの香りもたまらない!

◆海老しんじょの吸い物
海老は包丁で粗めに叩いて、身のプリッとした食感を出しました。
出汁はかつおと昆布。雑味やエグ味は一切出してはいけません。
出汁のひき方はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/28387007.html

◆ピンクグレープフルーツのババロア
ウェルチのピンクグレープフルーツジュースを使用。
生クリーム、ゼラチン、グレープフルーツジュース、砂糖、イチゴ