空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【和風塩】味のほうさく@横浜市南区






神奈川県は知る人ぞ知る「塩ラーメン王国」。東京より遙かに高レベル!
その神奈川で屈指のレベルを誇る塩ラーメンの名店がここ!

【写真1枚目】店舗外観
黄色い看板とテントが目印。2001年創業。
以前は裏路地にあったのですが、鎌倉街道沿いに移転して店も広くなりました。
店主は天ぷら屋を兼業しており、普段は息子さんと思われる人が作っているようです。
月・水・金曜は海老天重も出しています。

【写真2~3枚目】わんたんめん(塩味)600円
ノーマルのらーめんは500円と格安。塩味がこの店の主力ニュー。
とんこつ鶏ガラブレンド+魚ダシの、いわゆるダブルスープ。
1つの素材を突出させず、パンチやインパクトとは無縁ですが、
良いところだけ抽出された出汁の奥深さは、他店ではそうお目にかかれません。
香油や粉節に頼っていない点も、さすが和食のクロウトという感じです。
麺は村山食品の中細。色白で少しモソッとする食感。
チャーシューはバラ肉を薄味で甘めに煮込んだもの。
小松菜に似た「江戸菜」は新鮮でシャキッとして美味しい。
トッピングは、私的にはワンタンが一番オススメ!肉多めで5個入って100円UP。

【写真4枚目】めんまらーめん(醤油味)600円
スープと麺は塩ラーメンと共通ですが、タレが変わるとだいぶ印象が変わります。
鶏ガラや野菜の甘味が強調されて、じんわりと舌に染み入る優しい味です。
醤油と塩、どちらも美味しいので好み次第ですが、
迷った場合は塩をオススメします。

【写真5枚目】辛味みそらーめん800円
もやしと挽肉を炒めたものと、白髪ネギに一味唐辛子をまぶしたものが乗っています。
個人的には、みそラーメンはある程度味が濃くてパンチが必要だと思っているのですが、
このスープは中途半端感だと思います。。
レタスは彩りがよいけど特に必要ないような…。ならば江戸菜を増やしてちょうだい!


和風らーめん 味のほうさく
横浜市南区通町2-25-1
045-713-4529
11:30~2:30 17:30~売り切れまで(通常21時頃?)
木曜定休
鎌倉街道沿い。地下鉄弘明寺駅徒歩4分
駐車場なし
【地図】
http://www.mapfan.com/m.cgi?ZM=9&REF=ibm.hpb&MAP=E139.36.26.72N35.25.24.0

【2009年6月再訪・追記】
わんたんめん(塩)を注文。650円へ値上げしていましたが、
ワンタンの具が少し増えている様子。
ラーメンの味やビジュアルもほぼ不変。