空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺屋 維新@横浜駅西口

ZUND-BAR出身で、2004年に大和市の鶴間にオープン。
2008年、横浜駅近くに移転復活しました。
周辺食べ歩きMAP


近いのになかなか行けず、いまさらの初訪問!

塩らぁ麺700円

出身店のZUND-BARを踏襲した端麗塩ラーメンですが、
似てはいるものの、配合は変えてあるようで印象が違います。


豚骨鶏ガラブレンドに煮干し系中心の魚出汁という骨格は変わっていません。
美味しいけど突き抜ける予兆は感じられず…。



麺も出身店のZUND-BARのようなボキボキ系ストレート細麺ではなく
黒っぽい粒の混ざったチュルリとした細麺。(中根製麺?)。
わらかすぎて好みではありませんが、スープには合っているような気が…。
チャーシューやメンマも美味しいんですが、やはり突き抜け感はなし。
★★★☆☆+

味玉醤油らぁ麺800円



醤油に魚介出汁が合わさると甘みと丸みが増すのですが、
その分、複雑さが失われて単調になります。
両論ありますが、私はこの店は味塩の方が美味しいと思います。
★★★☆☆


味玉は中の上レベル。味はしっかり染みているものの出汁の香りがもう一歩。


豚バラ葱塩めし350円



薄っぺらいバラチャーシュー3枚だけで、しかもご飯少なめで350円は高い。
ネギ塩ダレもご飯に全く合わず、いいところ全くなし。
ランチ肉めし150円で充分だったかも…。
★☆☆☆☆

横浜駅周辺で神奈川端麗系のラーメンはこの店が唯一です。
その意味では貴重な店と言えるでしょう。

麺屋 維新 (めんや いしん)
横浜市西区北幸2-10-21 横浜太陽ビル1F
045-324-0767
11:00~15:00 17:30~21:00
(材料がなくなり次第終了)
定休日:日曜

【ケータイで食べログ情報を見る】