空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【房総名物】なめろう




1泊で九十九里鴨川シーワールドに行ってきました。
外房の海産物で美味しいのは、イワシ、アジ、伊勢エビ、アワビあたりですが、
特に、「光りモノ」は鮮度が命なので現地で食べる価値があります。
朝獲れのアジを当日中に食べると最高ですよ~! 
一見ごく平凡なアジフライでさえ、めちゃくちゃ美味しいんです!

【写真1枚目】なめろう
アジを包丁で叩いて味噌とネギなどで和えた漁師料理です。
長生村・波乗り道路沿いにある「炭火いろり焼き 居料理や」で食べた、なめろう定食800円。

【写真2枚目】刺身盛り合わせ
これも同じ店。刺身盛り合わせ2100円。
左側がアジのタタキ、中央上がアジのお造りです。
他は房総の地魚ではないので省略。

【3枚目】おまけ写真
鴨川シーワールドのシャチショーです。