空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【本家竹岡式ラーメン】梅乃家(梅の家)@千葉県富津市竹岡






竹岡式ラーメン」と呼ばれるスタイルを確立した本家本元です。
最近、都内や木更津市などに「竹岡ラーメン」を名乗る店がいくつも出来ましたが、
どれも富津竹岡の「梅乃家」とはかなり違う味です。

本家本元の竹岡式ラーメンの特徴は以下の通りでです。

1)麺はインスタントのような乾麺(千葉市の都一製麺
2)ダシは取らない!! チャーシューの煮汁をお湯で割るだけ!
3)タマネギのみじん切りを乗せる
4)店内狭小。相席当然。スープがこぼれても気にしない

こんなデタラメなラーメンがどうして美味しいのか…?
そう思う人もいるでしょう。でも美味しいんです。というか、ハマっちゃうんです。

【写真1枚目】店の外観
内房の海岸に面した国道127号線沿いにあります。
狭い!ボロい! でも地元の漁師や海水浴客でいつも行列!
この日は閉店間近で、しかも平日・雨だったので行列がありませんでした。

【写真2~3枚目】
ラーメン500円+薬味(タマネギのみじん切り)40円。
ラーメンでもチャーシューメン並みに豚肉が入っています。
大チャーシュー(650円)なんて注文したらもう大変!

満足度 ★★★★★ 
遠くてなかなか行けないので、おうちで作ってしまうほどの依存症(笑)

【写真4枚目】
梅乃家で使用している麺(とほぼ同等品と思われる)。
スーパーでも買うことができます。2個入り81円。
非常にコシが強く、そう簡単には伸びません。

【写真5枚目】おまけ写真
鴨川シーワールドのウミガメ

梅乃家
千葉県富津市竹岡401
0439-67-0920
8:30~19:00
火曜定休(月1回の不定休あり=運動会とか結婚式で休業しちゃいます)
国道127号沿い。小さくてボロい店です。店の裏手に駐車場あり。
【地図】
http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=35.209183,139.846424&sll=37.0625,-95.677068&sspn=60.417788,50.273438&ie=UTF8&g=35.209183,139.846424&ll=35.208849,139.846462&spn=0.003888,0.003546&z=18


【参考1】都一製麺千葉市若松区
http://www.miyakoichi.com/

【参考2】おうちで作った梅乃家ラーメン
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/1614448.html
梅乃家とほぼ同じ材料・同じ作り方です。味もほとんど同じ!

【参考3】前回行ったときの記事
2006年4月訪問: http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/1614134.html
2008年12月訪問: http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/47243781.html