空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

白河中華そば@横浜市都筑区




福島県の「とら食堂」出身。
首都圏で数少ない白河ラーメンというジャンルです。
喜多方の太縮れ麺と佐野の青竹麺の良いところを取った感じ。
製麺機ではなく、完全手打ち(青竹打ち)の自家製麺です。
一時期激しく味が落ちたのですが、今回久々に行ったらだいぶ復活していました。
開店当初のレベルには戻っていませんが、充分満足できる味です。
満足度 ★★★★☆

【写真1~2枚目】中華そば650円
スープは、鶏ガラ&丸鶏8割、豚骨2割(予想)の濃口醤油仕立て。たぶん無化調。
でも表面の油が多いのはちょっといただけません。改善希望。
麺は青竹で打った自家製麺。コシと喉越しのバランスよく仕上がっています。
ノーマルラーメンでもチャーシューが3枚も乗っているのはおトク。
しかもチャーシューは煮豚ではなくモモ肉の本格焼豚!

【写真3枚目】焼豚麺850円
モモ焼豚に加え、巻きバラの焼豚が2枚乗ります。
う~ん、バラの方が美味しいですね~!

※他に、煮干し出汁をブレンドした「支那そば」もあります。
こちらも美味しいけど、初回はとりあえず「中華そば」がオススメ!


白河中華そば
横浜市都筑区茅ヶ崎南2-15-19
地下鉄仲町台駅徒歩10分
平日 11:30-15:00 17:30-20:00
土日祝 11:30-16:00 17:00-20:00
火曜定休
【地図】http://maps.google.com/maps?q=%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E9%83%BD%E7%AD%91%E5%8C%BA%E8%8C%85%E3%83%B6%E5%B4%8E%E5%8D%972-15-19&oe=UTF-8&ie=UTF8&hl=ja&z=16&iwloc=A

【参考】「とら食堂」関連店

とら食堂福島県白河市
http://www.rakuiti.com/men/tora/

白河中華そば孫市@西国分寺
http://www.mendo.jp/shisyoku/magoichi/index.html

一番・胤暢番(いちばんいちばん)@世田谷区梅丘
http://www.01ch.com/ramen/ichibanichiban.html