空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【ニッポンの味】昔風ナポリタン


イタリア料理のパスタではなく「日本のスパゲッティー」を目指して作りました。
給食の付け合わせや、昔の洋食屋で出てきたような懐かしい味です。

調理技術的には難しくありませんが、
一番困難なのは、意外にも麺の入手なのです。
1.9mm(できれば2.0mm)の太いパスタを使用しなければなりません。
最近は1.8mm以上を超えるパスタはあまり売っていないんですよね。
太いのはリングイネとかフィットチーネばかり。

さて、無事太いパスタが入手できたら、柔らかめに茹でます。アルデンテなんて関係なし!
具には必ずピーマンとタマネギとハム(またはベーコンかウインナーなどの加工肉)を使用し、オリーブ油ではなく普通のサラダ油を使います。
味付けは市販のケチャップをたっぷり!
チーズも、いつもウチではカタマリのパルミジャーノをすり下ろしているのですが、
ここでは敢えて市販の粉チーズを使いました。

材料
スパゲッティ(太さ1.9mm以上)、タマネギ、ピーマン、ハム、ベーコン
ホールトマト缶、ケチャップ、パルメザンチーズ、塩、黒コショウ、バター

私の知る限り、1.9mmのスパゲッティは「ディチェコ」かママーの業務用しかありません。
ディチェコ
http://www.nisshin.com/product/de_cecco/index.html