空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

大判焼マツモト@上星川/鶴ヶ峰 開店40年!

今年で開店40年!
大判焼き今川焼き)と焼きそばの店です。


駅から離れた場所にありますが
幹線道路や高速道路からのアクセスは良く、
駐車場も5台ほどあります。

店内


大判焼きの持ち帰り客が多いですが
飲食スペースもちゃんとあります。

■「大判焼マツモト」営業歴
(店主に直接取材)
1977年(昭和52)現在地から約100mの場所に開業。
開業当時は大判焼きのみでの営業。のちに焼きそばも始める。
1999年(平成11)環状2号線建設のため立ち退き、
現在の場所に移転。
営業休止期間はわずか1ヶ月程度だったとのこと。
このとき親類が弥生台に支店を出すも、すでに閉店済み。

「はまれぽ」で、1999年に弥生台から現在の場所に移転してきたとの記述がありますが、これは誤り。40年前から同じ地区で営業しています。

大判焼メニュー


昨年訪問時よりも種類が少なくなっていますが、
「あずき」「しろあん」「クリーム」「チーズソーセージ」は
30年ほど前から変わっていないようです。

焼きそばメニュー


焼きそばは通年やっています。
夏場はかき氷、冬場はおしるこなどもあります。

かき氷メニュー


レギュラーサイズはかなりデカい。
ハーフサイズで充分な量です。

大判焼151円×2


基本的な作り方は開業以来ほとんど変わっていないようです。
松の字の金型はおそらく特注品なのでしょうね~。

あずき断面


表面パリッ!その下はふんわりとした理想的な仕上がり。
あんこも香りが良くて美味しい。

チーズソーセージ断面


実は一番気に入っているのがコレ!

焼きそば(肉&ウインナ)756円
基本の焼きそば540円に肉とウインナ各108円を追加したもの。


お好み焼き店でも中華料理店でも、
メニューに焼きそばがあれば高確率で注文するほど
焼きそば好きの私ですが、
中でもこの店の焼きそばが大好き!
特別な個性やセールスポイントはないのすが
バランス良く、欠点なく仕上がっています。

かき氷(メロン)ハーフ324円


ハーフ=普通のサイズといって差し支えありません。
レギュラーサイズはかなり大きい。
最近流行りの天然氷ふんわりタイプよりも、
キーンと冷たい正統派かき氷が好き!

大判焼 マツモト
横浜市旭区市沢町656-4
045ー381ー7799
10:00~20:00(ラストオーダー19:30)
月曜定休
店の裏手に駐車場5台あり

【Traffic access
・「環2市沢上町」交差点より左近山方面に約200m
保土ヶ谷バイパス・新桜ヶ丘ICより車1分、南本宿ICより車5分
・横浜新道・藤塚ICより車3分
・バス停「市沢団地入口」より徒歩1分(和田町駅二俣川駅南口、東戸塚駅西口行)
相鉄線上星川駅より徒歩28分(道程2.2km)
鶴ヶ峰駅より徒歩29分(道程2.3km)