空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺処 雄@東神奈川/知ったかぶりのブタ@白楽

神奈川区の2店をまとめてサラリと紹介。
いや、どちらも決して不味くはないですよ(^^ゞ
 
麺処 雄@東神奈川


2010年12月オープン。
駅前のビル2Fにあり、歩道橋で駅直結という便利な立地。
 
メニュー(写真クリックで拡大)


看板には鶏白湯らーめんを謳っていますが、どうやら醤油の方が好評のよう。
ランチセットもあります。
 
醤油らーめん680円


スープは鶏ガラベースで無化調。前面に出ない程度に魚介も入っているようです。
 
麺リフト!


麺は自家製で、北海道産小麦と全粒粉を使用。
 
おそらく無化調・自家製麺に偽りはないんでしょうけど
どうもその良さを生かし切れていない気が。
 
麺処 雄
横浜市神奈川区東神奈川1-12-5 リーデンスフォート横浜207
080-3409-5333
[月~金]11:00~15:00 17:30~23:30
[日] 11:00~15:00
JR東神奈川駅(南口)より徒歩2分
 

知ったかぶりのブタ@白楽
こちらは化調しっかり入り(笑)、麺は非自家製です。
1997年、六角橋6丁目に創業。駅から離れているのに繁盛しました。
2004年、この界隈では一等地である六角橋1丁目に移転。


さつまっ子チェーン(ラーメンショップ系)の流れを汲むお店で、
ラヲタ受けしないが客入りは常によい。
 
メニュー(クリックで拡大)


「とんこつ」と「あっさり」がありますが、当然前者がメイン。
ランチタイムは半ライスサービスがあります。
 
しょうゆラーメン(とんこつ)600円+コーン50円


海苔で下がよく見えませんね。どけてみましょう。
 
海苔をどけた図


スープは決して濃厚じゃないけど、背脂でコッテリ感が出ています。
脂身の少ないモモチャーシューは好きです♪
ノーマルラーメンが600円なら安いかも。
 
麺リフト


中太でやわらかめだけど噛み応えはそれなりにアリ。
この前、夜通りかかったら並んでいました。
相変わらず人気があるんだねぇ~。
 
知ったかぶりのブタ
横浜市神奈川区六角橋1-11-1
045-402-3983
12:00~24:00
定休日 木曜日
東急東横線白楽駅より徒歩6分