空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ボニート・ボニート@武蔵小山

武蔵小山でいま話題の「おっぱいラーメン」に行くもフラレ。


「ラーメンBAR スナック、居酒屋。」という店名で午後7時から営業。
居酒屋・バーの一角で元グラビアアイドルのお姉さんが
おっぱい(の谷間)丸見えの服装でラーメンを作ってくれるという店。
バーそのものは営業していたのですが、
ラーメンはお休みの日だったようで…。
 
仕方がないので近所で比較的有名なこの店へ。
 
ニート・ボニー


2004年8月開業。
ニートとはスペイン語でカツオのことだそうで、
要するに鰹節を前面に押し出したラーメンなのです。
 
メニュー


「正油あらびき」が中心メニュー。
普通の正油ラーメンの方はおとなしい味で、
注文しようとすると店主が「あなたには味がわからないよ」
と決めつけたように念を押す。
きっと色々あったんでしょうね…(嘲笑

正油あらびき850円+味玉100円


スープは明らかに鶏ガラとカツオ(と昆布)が中心。
他に余計な素材はほとんど入っていないと思います。疑いなく無化調。
砕いたカツオ魚粉と香味油が分かりやすさを演出。
しかし、私も第8回ラーメンイベントで気付いたのですが、
カツオだけでパンチを出すのは意外に難しく、
奥行に乏しい味になってしまう気がします。
 
麺リフト!


麺は浅草開化楼。この麺、途中で嫌になっちゃうな…。
とんこつ醤油等なら合いそうですがこのスープには合わないような。
 
味玉断面etc.


味玉は普通。チャーシューは美味しい。
メンマは発酵臭が少なく、タケノコの甘い煮物のような味。
 
正油らーめん800円+煮豚2枚250円


魚粉等は入らず、鶏ガラとカツオの素直なスープ。
疑いなく無化調。「油なし」なので素材感をダイレクトに感じます。
確かにこれ、俗にいうところのインパクト、パンチ、フックなどという
ものはありません。市井のラヲタにウケないのは当然でしょう。
しかし魚粉に頼らない良質なカツオ出汁を存分に堪能できる
稀有なラーメンであることは見逃せません。
市場でウケないことはわかりますが、この味結構好きだな~!
 
もともと店主が作りたいラーメンはこちらだったんじゃないか。
「あらびき」は経営のために割り切った結果じゃないかと。
…そう思わずにいられません。
 
ニート・ボニート
東京都品川区小山4-1-8
03-3792-7713
11:30~14:30(土日祝は~15:00)
18:00~21:30LO(売切仕舞)
月曜日(祝日の場合は翌日)
東急目黒線武蔵小山」徒歩2分