空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

樋口商店@上星川 ~住宅街の洋風立ち飲み屋~

横浜FC の西谷トレーニングセンター近くにある店。
元は寿司屋でしたが、代替わりして2012年夏頃より
洋風立ち飲み屋にリニューアルしました。
駅から離れた辺鄙な場所ながら人や車の往来は多い。


外観は寿司屋時代とほとんど変わりません。
 
屋号はここに!


入口に置いてある立て看板の裏を覗くと「樋口商店」という屋号がありました。
これでは通行人からは絶対見えません(笑)
ちなみに、軒の上には旧店名である「栄寿司」の看板が出たままです。
 
店内&メニュー(写真クリックで拡大)


店内に入ると一転バー風。
茶色いカウンターの下には寿司屋時代の白木カウンターがそのまま残されています。
立ち飲み屋といってもテーブル席もあります。
メニューにはなんと寿司(巻物のみ)もあります。
 
樽生ハイネケンハートランドビール(各500円)


ハイネケンの生って美味しいな。ビンとはかなり印象が違う!
 
野菜スティック400円


こういう立ち飲み屋にしてはやや高めかなと思いましたが、
野菜の質や鮮度がしっかりしていて美味しい。
味噌を混ぜたマヨネーズを付けて食べます。
 
グラスワイン(赤)400円


飲み口の軽いカリフォルニアワインです。
グラスが大きいので、この量で400円は安い方でしょう。
軽いのでゴクゴク飲めちゃいます(笑)
 
カマンベールチーズ500円


あまり安くないなと思いつつ注文したのですが、
盛りつけにも気を遣っていて、サラミや干しブドウが付いているのもいい。
ただの下品な立ち飲み屋は一線を画する料理です。
 
ブッシュミルズ400円


アイルランドの老舗蒸留所のウイスキー
シングル(30ml)で400円。ダブル(60ml)なら600円と格安になります。
スコットランドシングルモルトは飲んだことがあるけど、似た味がします。
日本のウイスキーは嫌いだけど本場のウイスキーは好き!
 
かっぱ巻250円


そしてこの店の真骨頂!?
店主は寿司屋時代にも先代とともに寿司を握っていたので、
正真正銘、本物のカッパ巻きです。一口食べた瞬間、差が歴然。
スーパーの惣菜寿司とは比べものにならないほど旨い!
 
かっぱ巻&梅しそ巻(各250円)


あまりに美味しいので追加注文しました(笑)
作り方などは先代の60年前から全く変わっていないそうです。
 
グラス日本酒(新潟)400円


新潟の「越の誉」というお酒。安いのに美味しい~!
八海山や〆張鶴あたりとレベル的にそう変わりないのでは。
 
下世話な立ち飲み屋ではなく、一定の気品を維持しているところがいい。
いずれランチやにぎり寿司も始めたいとのことなので楽しみ!

樋口商店
045-371-5591
横浜市保土ケ谷区川島町647-1
【平日】16:00~22:00
【日祝】12:00~22:00
不定
相鉄線上星川駅より徒歩18分
店前に1台駐車可?
 
食べログにまだ登録なし