空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

北海道ラーメン 来々軒@関内&星川 ~名物味噌オロチョン~

来々軒本店(24時間営業)


伊勢佐木町の裏通りにあります。
昭和40年代の味噌ラーメンブーム期に全国的に知られるようになった
「札幌ラーメン横丁」からの派生店です。
おそらく創業40年以上経っているでしょう。
 
本店メニュー


ラーメンは味噌、醤油、塩があり、もちろん味噌が中心メニュー。
しかしオロチョンも味噌と並ぶぐらいの主力メニューなのです。
 
オロチョンラーメン辛さ


赤レンガ@鶴見、味噌や@神保町(閉店)などにもオロチョンラーメン
というメニューがあり、辛さ倍率表記や西山製麺も同じなので、
起源は同じだと思われます。
 
味噌オロチョン(10倍)850円


普通のオロチョン(醤油)ではなく「味噌オロチョン」がオススメです。
ご覧のように真っ赤っか!10倍でも結構辛い。
メンマが穂先のついた長いものなのは好印象。
 
10倍麺リフト!


札幌・西山製麺の麺は細くてやわらかい感じ。
スープはかなりラー油が多いけどクセになる系。
普通のオロチョン(醤油)では旨味が幾分足りない気がするので
50円高くても味噌オロチョンがオススメ。
 
北海道ラーメン 来々軒(本店
横浜市中区末広町2-3-13
045-252-9495
24時間営業
無休
JR関内駅(北口)より徒歩3分
地下鉄関内駅より徒歩4分
京急日ノ出町駅より徒歩10分
 
 
札幌ラーメン 来々軒(星川店)


国道16号沿い、ホームセンター「コーナン」並びに
来々軒の支店があります。2005年開業。
メニュー構成は本店とほぼ同じですが、価格は少々安い。
 
味噌オロチョン(20倍)800円


中本の北極には及ばないものの、かなり辛い!!
(地獄ラーメン田中屋の極上級Ⅲよりも辛い)
ラー油がとても多いので油分が気になる。
美味しいのは10倍までかな(笑)。
メンマは本店と異なり、穂先ではない普通のもの。
 
麺リフト20倍


こちらは本店と違ってバキッとと硬くて美味しい麺。
同じ西山製麺でも印象がかなり違います。
 
味噌オロチョン(6倍)800円


上記の20倍とは別の日の訪問です。
真っ赤だけど、上の20倍に比べたらおとなしい感じですね。
 
麺リフト6倍


あれ?20倍を食べた日よりもやわらかめの麺。
伊勢佐木町の本店で食べた時と同レベルの柔らかさなんですけど…。
ムラかな? それともたまたま?
 
味噌バターコーン900円


普通の味噌ラーメンだと一味足りない印象なので
やはりこの店は味噌オロチョンが良いでしょう。
 
味噌麺リフト


こちらも、20倍を食べた日に比べるとやわらかい麺。
 
来々軒(らいらいけん)星川店
横浜市保土ケ谷区川辺町11
045-333-3346
11:0~14:30
18:00~22:00
木曜定休
相鉄線星川駅より徒歩7分