空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

横浜元祖札幌や@横浜駅西口(2015/1/28で閉店)

1974年開業。
昭和の味噌ラーメンブーム期からあった店です。


横浜駅西口のジョイナスB1F飲食街にあります。

横浜駅利用者にとってこの店はずっとここに在り続けて当然の
存在だったのです。

ところが2015年1月28日をもって閉店との情報が…!
しかも移転や復活の予定もないとのこと。

味噌ラーメン800円


スープは白くて甘め。
ここで初めて食べたのは二十数年前ですが、
印象はその当時ほとんど変わりません。

麺リフト!
初めて麺硬めで注文してみましたが、
硬めの方がずっといいじゃないですか!



札幌ラーメンと言えば黄色くて縮れた多加水熟成麺
連想する人が多いかと思いますが、
この店は硬質麺と呼ばれる色白・不透明なタイプです。
硬質麺も札幌ではよく使われます。

この味、改めて心に刻みました。
長年お疲れ様でした!
なお、元祖札幌やは都内にも数件あります。

元祖札幌や
横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスB1
045-321-6932
11:00~22:00(LO)
2015/1/28をもって閉店