空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

世界の山ちゃん(川崎砂子店) 名古屋名物・手羽先

一度は行ってみたかった「世界の山ちゃん」をついに体験! 
1981年(昭和56)、名古屋にて創業。
初期は焼鳥や串カツを主力とする居酒屋でしたが、
のちにピリ辛手羽先唐揚げが看板メニューとして登場。
ここ川崎砂子(いさご)店は2003年にオープンした関東進出1号店。
なお、徒歩4分の場所に「川崎仲見世店」もあります(2004年オープン)。


世界の山ちゃん 店舗分布】
※テイクアウト専門店含む
愛知県…37店舗
東京都…15店舗
神奈川県…3店舗
埼玉県…3店舗
広島県…2店舗
大阪・札幌・熊本に各1店舗ずつ
 
皿&割り箸


割り箸の袋には手羽先の上手な食べ方が説明されています。
1口で食べられて骨だけがきれいに残る!
 
調味料


醤油やソースのビン、爪楊枝の袋まで山ちゃんのイラストが!
 
どて煮410円グラスビール450円


ベタというかチェーン店らしい味ではあるのですが、
甘~い八丁味噌タレとモツって合うもんですね~。結構好き!
 
幻の手羽先(5本400円×2)
お~、これが山ちゃんか~!


ハッキリした甘味ベースの上に、強いコショウの辛味が乗っている感じで、
バランスとしては辛味の方が強くなっています。
 
肉は二度揚げだそう。タレは思ったよりもベトつかずカラリとしていて、
肉のジューシー感は控えめですが、骨離れが良く食べやすい。


1口で食べられる雛鳥サイズの手羽先がまた絶妙です。
ホッコリとした食感はあまりなし。醤油タレに浸け込んで肉汁が逃げたのかな?
 
1人前追加!


チェーン店だしどうせ大したことがないだろうと想像していましたが
思ったよりも美味しかったです!
でも化調が多いのでジャンク系が苦手な人には向かないかも。
風来坊でも食べてみたい!
 
骨入れ


骨はこのツボに入れましょう。
 
ポテトサラダ430円
ドレッシングは3種類から選べますが、ゴマドレッシングを選択。


マッシュポテトではなく、小さなサイの目のジャガイモがマヨに和えてある感じ。
私はジャガイモをちゃんと潰してある方が好みですが、
これはこれでファンがいそうな味です。
 
味もちゃんとツボを押さえていて接客も良く、結構気に入りました。
いい意味で商才があるな~という感想。

世界の山ちゃん(川崎砂子店)
神奈川県川崎市川崎区砂子1-1-10
044-221-7735
17:00~24:15(L.O.23:30)
無休
計118席(1F~3F)
京急川崎駅より徒歩2分
JR川崎駅(東口)より徒歩3分
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
食べログ情報をケータイで見る】