空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

雪濃湯 (スールータン)@向ヶ丘遊園 ~牛骨ラーメン~

濃厚牛骨ラーメンの元祖とも言える店です。
向ヶ丘遊園駅からすぐ。登戸駅からも徒歩圏内。


◆「醍醐麺」苦難の歴史
1992年「醍醐麺」として川崎市多摩区に創業。
濃厚な牛白湯スープが評判を呼び、一時は都内や神奈川県内にも支店や系列店を拡大。しかし、2001年のBSE騒動により一転窮地に。急きょ豚骨スープに切り替え、店名を「雪濃湯」に改称。しかし多くの支店・系列店が閉店に追い込まれてしまう。そして不運にも2011年、放射能問題により再び牛骨スープ提供中止の憂き目をみることになる…(2012年2月、牛骨スープに戻る)。

メニュー(クリックで拡大)
2012年2月、牛骨スープに戻りました。


「醍醐」がデフォの牛骨ラーメンです。
「赤醍醐」はピリ辛ネギをトッピング。
「裏醍醐」は酢醤油が加わったサッパリ感のある味。

醍醐650円


見た目は家系のお店とあまり変わらない感じですね。

炙りチャーシュー醍醐1100円


炙りチャーシューがたっぷり乗った豪華なラーメン!

スープリフト


18時間煮込んだというスープは濃厚なのにきめの細かさを感じます。
牛骨全開というわけではなく、豚や鶏も使用していてバランスがよい。
知らずに食べたとすれば、独自色の入った家系だと思う人もいるかもしれません。
20世紀に食べた時と同じ印象、いや、むしろ美味しくなった気さえします。

麺リフト


麺は家系よりも加水が高くプリッとした食感。
やわらかい感じではなく、プツリと切れる食感がいい。
スープの絡みも非常によくて相性ばっちりの麺。

炙りチャーシューアップ!


肉の厚みが結構あり、炙った香りが牛骨スープと合う!
ただ、炙ったことにより少々肉にパサツキが感じられます。
炙らないVer.も選べるようにしてほしいな~。

麺を食べ終わったら残ったスープにライスをドボンするのがオススメですが、
残念ながらこの日は自粛しました。
★★★★☆
近ければリピートしたいレベル

雪濃湯 (スールータン)
神奈川県川崎市多摩区登戸2662-2
044-935-4488
11:30~翌1:00 ※2012年5月に店舗にて確認
無休
小田急線・向ヶ丘遊園駅より徒歩約3分
登戸駅から徒歩約7~8分
★名古屋に支店(暖簾分け?)あり

食べログ「雪濃湯」リンク